どうも!人生冒険家MacKです。






早くも2024年も半年が終わり


折り返しに入りました!







早いですねぇ、、笑い泣き







ということで、


私の後半戦はピッチを上げて


海外へ行くスケジュールになっています。










冒険!冒険!










【現在確定しているスケジュール飛行機


7月

ハワイ

グアム


8月

ロサンゼルス


9月

バンコク、パタヤ、チェンマイ


11月

ハワイ







グアムとロサンゼルスは家族旅行で


その他は一人旅だったり、知り合いとだったりです。






同時進行でいろいろ手配をやっているので


ちょっと頭がこんがらがります。デレデレ








そんな中


一つ大事なことを考えるようになりました。












「もし何かあったら・・・」









今までほとんど考えたことはなかったのですが


何かあった時に家族が困らないように


出来る対策はしておいた方がいいなと思うようになりました。









そこでエンディングノートというものを用意しておくことにしました。







簡単にいうと


遺言書の簡易版です。








どんな内容かというと

初っ端からなかなか考えさせられる内容です(笑)












当たり前なのですが、


全て、自分が死んだことを想定して書く内容になっています。


なので死んだ後のことを想像しないと書けません。














これは意外と良いことだなと思いました。







「今、私には命がある。」ということをちゃんと実感出来るからです。


この命に感謝です。






家族や周りの方々のことを思いながら記入していきます。


世の中には不慮の事故で突然亡くなられてしまう方もいらっしゃいます。


これを書けるということは、今本当に幸せな状況にある、という裏返しなんだと思いました。









そして

具体的にそれぞれの内容を埋めていきます。



・家系図や親戚関係について

・介護が必要になった場合について

・かかりつけの医療機関について

・葬儀やお墓について

・友達などの連絡先について

・財産について

・銀行口座情報について

・各種サービスのIDやパスワードについて

・各種契約情報について









「自分の最後を考える。」


正直重たい内容です。







でも私にとってはちょっと楽しい作業でもありました。





これを書いておけば、死んだ後「大丈夫かなぁ」という気持ちや心配度は少し下がることでしょう。




これが死ぬまでだとすると、ちょっとだけですが肩が軽くなった感覚でいられるかもしれません。







そして、自分の最後。


実はワクワクしています。







これからいろんなものを残そうと思っています。


死後いろんなものが出て来たら面白い(笑)








あれ、、

ただの迷惑か?!(笑)








今日は以上です。ニヤニヤ