どうも!人生冒険家MacKです。

 

 

 

 

 

 

 

4月1日から10回に渡ってアップをしてきました

 

仕事を引退して見えた新しい景色について

 

 

 

 

 

 

最後のまとめになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後【やらねばならない】3つのこと。

 

・食を改善した生活

・運動を適度に行う生活

・ストレスをかけない生活

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は既に食生活について大きく改善を行っており

 

開始から約2ヶ月が経っています。

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、身体の変化について

 

驚くほどの変化が見られたので

 

その経過についてご報告したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同時に3つの食事改善をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①タンパク質をしっかり取る

 

 

私の体重は71キロくらいなので、

 

1日71g以上、出来れば100g以上摂ることを目標にしています。

 






これまでタンパク質の量なんて考えたこともありませんでしたが、


やはり身体を作る元となるタンパク質をしっかり摂らなければならないと思いました。





 

ではどの食材にどのくらいのタンパク質があるのか?

 

いろいろ調べました。

 

 

 

 

 

 

 

【一例】

 

鯖=36g(290kcal)

豚肉ロース=19g(220kcal)

卵1個=6g(74kcal)

納豆1つ=6g(60kcal)

ご飯=3g(310kcal)

SAVASドリンク=15g(103kcal)

豆腐一丁=16g(180kcal)

玄米=14g(165kcal)

オイコスヨーグルト=12g(70kcal)

チキン(小分けパック)=11g(96kcal)

ブロッコリー=5g(37kcal)

 

 

 

 

これらで自分の体重×1gくらいはすぐクリア出来ます。

 

足りない時はプロテインで補うようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

②とにかくトマトジュースを飲む

 

トマトジュースは大嫌いな飲み物でした。

 

たぶん48年間で合計500mlも飲んでなかったと思います。笑い泣き

 

 

 

 

 

しかしトマトジュースには免疫力を高めるリコピンが多く含まれているとのことで、

 

1日一杯を強く推奨されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトジュース(食塩無添加)をベースとして

 


その他にビフィズス菌などを混ぜ

 


毎日美味しく飲むことに成功しました。

 

 

 

 

 

 

 

見た目は悪いです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

③砂糖、糖分、油分を抜く

 

 

大の甘党ですので、これが結構キツイですが、

 

前の食生活と比べると劇的に減らすことが出来ています。

 

 

 


砂糖=悪

 



 

こんなイメージが脳内に定着できたので、

 

甘いものを身体に取り込むことが怖くなりました。

 

 

アイス、ケーキ、チョコ、菓子パン、ジャム、プリン、クッキー、缶コーヒー、さくら餅、あんこ、フィナンシェ、パフェ・・・

 

 

・・・あぁぁぁ

 

 

 

 

 

 

なんで甘いものってこんなに美味しいんだろう(笑)

 

 

 



そして大好物だった揚げ物。



コロッケ、唐揚げ、トンカツ、フライドポテト、チキンナゲット、ドーナツ、天ぷら、エビフライ、、、








こちらも悪魔に見えています 滝汗






 

 

 

 

 

 

 

 

そんな3つの食生活改善の甲斐あって

 

 

 

 

2週間で身体に大きな変化が現れました。

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

顔の肌が


しっとり、

もっちり、


してきたのです。

 

 

 

 

元々は脂性の肌質でしたが、

 

 

 

 

プルプルする感じで、


油感が劇的に下がりました。

 

 

 

 

そしてそのしっとり感は


その後、顔から全身へ広がっていきました。

 

 

 




 

特に変化を感じるのは唇です。

 





 

 

舌の繊細な感度が唇に触れるので1番わかりやすい。

 

 

 

明らかにしっとりもちもちしている感覚があります(おっさんがこんな話をしていると気持ち悪いかもしれませんが🙇)

 

 

 

 

 

 

 

 




食で身体は大きく変わるんだなぁ。



 

 

 

しっかり体感することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして体力。

 

 

 

これはスノーボードで実感することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

6時間、リフト20本、疲れずに全然動ける。

 

 

25年くらい前、学生の時と同じ感覚で滑れる。

 

 

疲れ方が全然違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして想像以上に動けるという感覚は、

 

 

気力や行動力にも影響を与えてくることがわかった。

 

 

 

 

 

 

スノーボード楽しい!また行こう!今度はもっと滑ろう!などと、気持ちが前に向かいやすくなりました。

 

 

 

ちなみに↓の時は誰もいなくて貸切状態でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!そして!

 

 

異常値だった悪玉コレステロール189が

 

 

image

 

 

なんと最新の血液検査で


69まで下がっておりました。ポーンポーンポーン

 

 

正常値60〜119の範囲内の下の方ということで

 

お医者さんには大変褒められました。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

これはタンパク質によるものか

 

トマトジュースによるものか

 

砂糖抜きによるものか

 

あるいはこの3つを同時進行したからなのか??

 

 

 

 

 

 

 

答えはわかりませんが、

 

私は食事で身体を劇的に変えることが出来ることを

 

身をもって確認することが出来ました。

 

 

 

 





 

食生活、運動、ストレス。

 

これからは死ぬまでこれらを継続して

 

身体と向き合っていきます。

 

 

 








 





 

大変長くなりましたが、

 

【仕事を引退して新しく見えた世界】

 

についてのお話はこれにて終了です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 





また身体に更なる変化があったら


ご報告をさせていただきたいと思います。






 

 

皆様の健康をお祈りしております。 ニコニコ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村