どうも!人生冒険家MacKです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は車が好き。

 

もし生まれ変わったら

 

自動車評論家になりたいなぁ。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

いろんなメーカーの、


最新の車に乗れる職業、

 

とっても羨ましい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ふと思ったんです。

 






「人生後何年生きるかわからないけど、私はあと何台の車に乗るのだろうか?」

 

 

 

 

 



 

今乗っている車は今年で7年目。





 

その前の車は8年乗りました。





 

さらにその前の車は9年乗りました。

 

 

 

 

 

 

 

私の愛車サイクルとしては、

 

約8〜9年くらいで今後も乗り続けていくのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

48歳から健康寿命72歳まで24年。

 

平均寿命79歳まで運転できるものではないので、-3年とすると28年。

 

 

 

 

 

 

 

ということは、今後3〜4台しか乗らない計算になる。

 

 

 

 

 

 

これはかな〜り少ない。。。驚き

 

 

 

 

 

この考え方を切り替えたいと思った。

 

 

 

 

 

 

私は車が好きだ。

 

 

 

 

 

 

例えば3年ごとに乗り換えるとすると、


8台か9台乗れる。

 

 

 

 

 

死ぬまでに3台しか乗らない人生と、


8台以上乗る人生。

 

 

 

 

 

後者の方がいいと思ったのだ。

 

 

 

 

 

もっと言うなら2年ごとに乗り換えれば、

 

 

 

 

12台〜14台くらい乗れる。

 

 

 


 

1台を長く乗って愛着を持つのもいいが、

 

純粋に【車】をもっと楽しんでみたい。











日本車、ドイツ車、イタリア車、アメリカ車、スエーデン車、フランス車…etc





スポーツ、SUV、セダン、コンパクト、EV、ハイブリッド、ワゴン、オープン、軽自動車…etc





マニュアル車、オートマ車、2ペダルMT車、FF車、ミッドシップ車、四輪駆動車…etc






 


世の中にはいろいろな料理がありますが、






私はまだラーメンとピザとカレーしか食べてない感じなのかもしれない。






知るだけでも価値はある。

 



 

 

だから今後は短いサイクルで乗り換えることを検討したいと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 






 

 

 

 

自分はどんな車に魅力を感じるのか?

 

 

 

 

昔からスポーツタイプやオープンカーが好きだが、





改めて0の視野で探ってみたい。





自分に合った車を探す旅に出よう。















ということで、


いろいろなメーカーにお邪魔をさせてもらい、


17台に試乗させてもらいました。






こんなに沢山の車に乗る機会は無いので、


非常に楽しいひとときでした。




 

 

 

今回はその前編として


8台のインプレッションになります。











まずは1台目



 

アバルト595



イタリアのコンパクトカーですが、


これにはマニュアル車の設定がある。


サイズは軽自動車クラスなのに180馬力。


まさにじゃじゃ馬といった感じ🤣


足回りが非常に固くて、シートも固い。


車全体がガタガタでエンジンもマフラーも非常にうるさい。


姿勢はかなり直角気味、これがバスみたいな感覚で正直微妙。


個人的点数=40点🥹









 

ボルボXC60



いやぁ、これはすごくいい車だ。


まず質感がとても高い。


車内のクオリティ、走りの滑らかさ、静粛性の高さ、スマートなハンドリング、


まさに高級車という感じ。


モデルは既に末期らしく、次のモデルから全てEV車に切り替わるとのこと。


回転させると2000ccのエンジンの音が若干うるさく聞こえるが、これ以外の欠点は見当たらなかった。


個人的点数=90点😄







 

ホンダS660


この車はホンダの軽自動車。


ミッドシップエンジン(座席の後ろにエンジン)であり、


オープンカーであり、


軽自動車というなんとも個性豊かな車種だ。


もう絶版車になっているが、中古でも300から500万はする人気車。


昔オートマには乗ったことがあったが、今回マニュアルに試乗させてもらうことが出来た。


一言で言うならバイクに近い。


エンジンが背中にあり、正直うるさい。


原付バイクに乗っているような感覚だった。


狭いので乗り降りもかなり大変。


荷物もほぼ詰められない。


そもそも遊び車だが、ここまで利便性が限られるとは。。


個人的点数=60点








 

SUZUKIスイフトスポーツ


スズキのコンパクトタイプのマニュアル車を試乗。


走りが面白いということで比較的話題の車だが、


個人的にはかなり微妙だった。


スポーツという名前が付いているが、全体的に大衆車の乗り味。


マニュアルシフトの操作性、ハンドリング、エンジントルクのバランス、どれをとってもスポーツには感じなかった。


個人的点数=10点








 

日産アリヤ



日産の完全電気自動車。


これはすごい!


最新の技術で走っていることが車全体から伝わってくる。


走りは滑らか。


ハンドリングはしなやか。


静かで伸びのある加速感。


車内は未来的でとても美しい。





EVとしての完成度、すごすぎ。


満タン充電から550キロくらい走るらしい。


残念なことに半導体不足の問題などで、現在は受注を受け付けていないとのこと。


個人的点数=94点








 

トヨタGRヤリスRZ



こちらはトヨタが本気で作った市販のラリーベースカー。


設定はマニュアルしかない。


1.6リッターの272馬力。


小さなガチモンスターといったところ。


剛性が高く、ボディはガチガチ。


操る感覚も鋭く、早く、とても面白い。


一つ不満を上げるとするなら、車内の質感がとても安っぽくて古い感じ。


一昔前、二昔前の世界観といった印象だった。


個人的点数=68点








 

トヨタプリウス



電気とガソリンのハイブリッドカーNo.1。


去年モデルチェンジしてさらに未来型のデザインへ進化した。


確かに売れる理由がわかる感じがする。


かっこいいし、燃費がいいし、実用性も高い。


だけど、面白いかどうかは微妙だった。


普通に良い車という感じであり、そもそも面白い車ではない。


あくまで個人的点数としてだが=40点







 

アウディQ4



アウディの電気自動車。


うまく言えないが、特徴を何も見つけられなかった。


全体的にどこも魅力を感じない、、、、


個人的点数=10点








ここまでで8台。


いろいろな方向性の車に触れることが出来た。


いやぁ面白いなぁ🤣







次回、後編として9台をインプレッション。


やばい車に出会った🚙


つづく。魂が抜ける

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村