どうも!人生冒険家MacKです。 

 

 

 

 

今年の夏は本当に暑いですね〜

 

私は普段ほとんどクーラーを使わないタイプなのですが、

 

今年はさすがにクーラーをかけっぱなしで寝ています💦

 

 

 

 

 

小さい頃はエアコンなんて無くても生活出来てたけど、

 

地球温暖化はかなり進んでいるんですね、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

いよいよ8月17日からタイへ行ってまいります!

 

今回は7泊8日✈️

 

バンコクの中心部に滞在します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで海外へは、

 

仕事で数名だったり、

 

家族旅行だったりでした。

 

なので一人の海外旅は初めてです。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずいろんな本を読みあさりました(笑)

 

 

 

 

 

 

「旅はあまり情報を入れないで現地へ行くのがおすすめ!」

 

という話も聞いていましたが、

 

今回は出来る限り調べて、

 

いろんなYouTuberさんの情報もチェックしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でいつも拝見しているYouTuberの Camper-hiro TVさん。

 

この方は現在68歳のYouTuberさんです。

 

 

 

 

 

 

定年された第二の人生をYouTuberとして、

 

いろいろな事に挑戦されています。

 

私と同じく仙台市に在住されているという奇遇もあり、

 

人生観のアドバイスをいつも参考にさせてもらっています。

 

 

 

 

 

 

タイへの一人旅もなさっています。

 

 

 

 

 

 

定年後にタイへ一人旅。

 

しかもこれが初めての海外旅とのこと!

 

 

 

 

 

年を感じさせない行動力と、

 

新しいことへ挑戦をする姿勢。

 

 

 

 

この方を見ていると、

 

いつまでも感覚や目線は外に向けていたいなと改めて思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに在住されているTJ Channel ThailandというYouTuberさんもとても参考になりました。

 

 

 

 

タイの情報を現地から日本人視聴者へ向けて発信されています。

 

日本人が知りたい視点で詳細を発信している。

 

日本とタイを繋ぐチャンネルコンセプト、素晴らしいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、私はいくつか試してみたいことがあるのです。

 

 

 

 

 

【お金】

【会話】

【移動】

 

 

 

この渡航中の重要な3点について、

 

強い味方になるかもしれないサービスを見つけたためです。

 

 

 

 

 

 

 

1、WISE

 

 

WISEというサービスをたまたま発見しました。

 

「これはすごいかもしれない!」と思い、速攻で申し込みました。

 

これまで長年「こんな事が出来たらいいのになぁ。」と思っていたことが、

 

遂に現実社会で実現したというサービスでした。

 

 

 

 

 

 

WISEのサービスを簡単に説明すると、

 

1、世界中で使える各通貨の銀行口座を一瞬で作ることが出来る(無料)。

 

2、日本円から各国の通貨へリアルタイムレート(しかも手数料激安)で両替が出来る。

 

3、各通貨ごとに現金として保有することが出来るため、渡航先でATMから現地通貨を現金として引き落とすことが出来る。

(両替をする必要がない=両替手数料が発生しない。月2回30,000円まで引き出し手数料も無料。)

 

4、最初に有料(1200円)でデビットカードを発行する必要があるが、海外どこでもMasterCardで決済が出来る。

(現金での支払いになるので手数料が発生しない)

 

 

 

 

 

 

 

これまでの常識が遂に覆ったという感じ。

 

これを待ってました!まじで。

 

 

 

 

 

WISEは本社ロンドンの会社です。

 

日本では関東財務局に登録されており、金融機関と同じセキュリティで管理されているらしいので安全性は問題ないようです。


今まで私が知らなかっただけで、既に世界的には有名なサービスでした😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申し込みはアプリから簡単に出来ます。

 

10日ほどでニュージーランドからデビットカードが届きました。

 

 

 

 

早速WISEのアプリに紐づけて、

 

日本円を入金!

 

タイバーツ口座を開設!

 

日本円をタイバーツに両替!

 

アプリ上で超簡単操作!

 

しかもこれらが一瞬で完了!

 

 

 

 

 

 

ドル口座も作って、

 

海外のサイトの決済方法に紐付けて、

 

ドル支払いの設定もしておきました。

(すごい時代になったもんだ)

 

これにより海外のホテルなどは予約から支払いまでが現地通過で出来ることになります。

(例えばagodaとかで日本円支払いの場合、5%の決済手数料が上乗せされています)

 

 

 

 

 

 

 

 

タイの電車は改札口がタッチ決済に対応しているので、

 

改札口でこのカードを「ピ!」ってやるだけで電車に乗れるはず。

 

 

 

 

現金での両替がいらず、切符すら買わなくていい。

 

ぜひこれを体験してみたいと思っています。

 

 

 

 

 

ちなみに海外への送金もSWIFTを通さないので激安で爆速です。

 

 

↓こちらからの登録だと初回75,000円の送金手数料が無料になります

 

 

 

 

 

 

 

海外旅行では、現金両替手数料やクレジット決済手数料など、結構バカにならないと思います。

 

WISEは一度作成すればずっと使えるものでもあるので、今後海外に行かれる予定がある方はぜひチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

試してみたいことその2

 

2、ポケトーク

 

 

 

これはAiの翻訳機です。

 

声に出して喋った会話を、指定した言葉に翻訳して喋ってくれるというもの。

 

 

 

 

私はもちろんタイ語がしゃべれないので、

 

あくまでも何かあった時の保険として購入しました。

(※26,000円でしたが現在5,000円のキャッシュバックキャンペーンをやってるので実質21,000円でした)

 

 

 

 

1、下のボタンを押して日本語で喋る。

 

2、喋り終わったらボタンを離す。

 

3、翻訳先の言語で喋ってくれる。

 

 

 

 

スマホの翻訳アプリでも出来なくはないですが、

 

こちらの方が操作が簡単なことと、

 

相手が「これは翻訳機ね。あなた喋れないのね。」となりわかりやすいかなと(笑)

 

 

 

 

これはAi機能があり、ネットに繋がっていないと使えません。

 

翻訳の精度がAiデータベースの更新によってどんどん上がっていくらしい。

 

ネットワーク接続用のsimが最初から内蔵されていて、2年間使い放題、55言語に対応します。

(期限が切れたら追加料金で延長可能)

 

 

 

 

海外ではどんなトラブルがあるかわからないですが、

 

個人旅の保険として使えるかどうかを試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

3、Grab

 

 

 

タイではGrabという配車サービスが主流のようです。

 

ウーバーはアメリカで使ったことがありますが、とっても簡単でした。

 

 

 

 

 

 

タクシーやバイタクなど、

 

タイの移動手段としてはこのGrabが使いこなせた方がいいみたい。

 

たぶんウーバーと操作方法は同じ感じだとは思うのですが、

 

現地で実際に使ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

バイタク(バイクの後ろに乗るタクシー)はやっぱり事故も多いらしい。

 

 

 

 

しかもお客さんはノーヘル。

 

事故率は世界一とか(恐)

 

安全を考えて自動車にしておこう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は初めてで手惑うこともありそうですが、

 

一つ一つ体験をして経験値を積み上げていこうと思います!

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村