どうも!人生冒険家MacKです。 

 

 

 

 

 

昨日の富士山登頂の疲れのせいで、

 

死んだように寝ていた。

 

 

 

 

 

最近では珍しく9時間、

 

一度も起きることなく

 

寝れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から洗濯!

 

 

 

 

 

 

昨日の雨で

 

登山靴が濡れたままだった。

 

 

シューズ専用の機械を発見!

 

やってみよう。

 

 

 

 

<洗濯前>

 

 

 

<洗濯後>

 

 

 

へぇ、

 

綺麗になるもんですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

靴洗濯200円。

乾燥100円。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

今日は埼玉秩父の宿に向かう移動日。

 

 

 

途中に面白そうなところがあったので

 

ちょっと寄ってみることにしました。

 

 

 

 

山梨県立リニア見学センター

 

 

 

 

リニアモーターカーの

 

仕組みや実物を

 

見学できる施設という!

 

 

 

 

入るとドーンと本物が展示されている。

 

 

 

 

中は新幹線とほぼ同じ。

 

 

 

 

 

私的には

 

リニアモーターカーのイメージは

 

↓こんな感じだった↓

 

 

 

 

でも違った。

 

既に新幹線とほぼ同じような

 

形に進化していた。

 

 

 

 

 

沢山の人が乗れるよう

 

既に実用化の形になっているようだ。

 

 

 

 

なんと4年後には

 

東京〜名古屋間を

 

開業するという!

 

もうそんなところまで来ているんですね。

 

 

 

 

建物の横にはその線路があり、

 

15分に一回くらい実車が走っていた。

 

時速500キロで

 

右から、左から

 

駆け抜けていく。

 

その映像がこちら↓

 

 

 

 

さすがに500キロは早い!

 

東京〜大阪間が67分とのこと。

 

この開通は2045年なので、

 

もうちょっと先になるが

 

楽しみですな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で良さげな温泉を見つけたので

 

ちょっと寄る。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに体重計に乗ってみたら、

 

68.2キロまで減っていた。

 

ちょうど一年前は

 

池中玄太と同じ80キロだった。

 

(ちょっと情報が古すぎるか???)

 

 

 

 

旅に出ると、

 

結構ガッツリ食べているのに痩せる。

 

ずっと運転しているから

 

運動なんてしてないんだけど

 

なんでだろう(謎)

 

 

 

 

 

 

 

お腹も空いたので

 

近くでランチ。

 

 

 

 

渓流を見ながら

 

美味しいハンバーグが食べられるという

 

人気店を見つけた。

 

行ってみよう!

 

 

 

 

 

 

お店が山奥にあるため、

 

駐車場から数分歩かないといけない。

 

しかもこのあたりは既にかなりの山奥なのに

 

ここだけ有料の駐車場。

 

珍しい。

 

 

 

 

 

 

年中無休。

 

今日はやっているみたいだ。

 

 

 

 

素敵な景色を見ながら橋を渡る。

 

 

 

 

 

すごい場所だ。

 

 

 

 

 

おっ、見えてきた。

 

 

 

 

こんな場所に人気店?

 

なんだかこだわりが強そうだな。

 

 

 

 

 

 

来た道を戻って駐車料金を払う(笑)

 

 

 

 

 

 

 

仕切り直して、

 

グーグル検索!

 

 

 

 

ロコモコが美味しそうだったので

 

こちらの店へ!

 

 

 

 

 

店内はこじんまりした感じで

 

テーブルが2つだけ。

 

6人で満席というお店だ。

 

 

 

 

 

 

小学4年生くらいの男の子が

 

カウンター席で

 

iPadを使ってゲームをしている。

 

どうやらオーナーのお子さんらしい。

 

 

 

 

 

オーナーが私の車のナンバーを見て、

 

「仙台ですか?」と声をかけてくれた。

 

 

 

 

親戚の方が仙台でお店をやられていたらしく

 

震災前まで毎年行っていたとのこと。

 

残念ながら震災で無くなってしまったんだとか。

 

 

 

 

「お客さん右利きですか?」

 

 

????

 

 

「はい。」

 

 

「じゃこのスプーンでどうぞ。」

 

 

 

 

 

これは右利き専用のスプーンらしい。

 

これね、

 

すごい食べやすかったです。

 

説明が難しいですが、

 

通常のスプーンとは使い方が全然違う。

 

アリです。

 

 

 

 

 

 

この店はシフォンケーキが

 

イチオシとのこと。

 

オーナーが20年の歳月をかけて

 

改良に改良を重ねて開発したとのこと。

 

 

 

 

「手拭きをどうぞ。できれば素手でちぎって食べてみてください。」

 

 

「え?はい。。」

 

 

 

 

なんとも面白い。

 

感覚をくすぐるというおもてなし。

 

 

 

 

うん。

 

シフォンケーキ

 

やわらかくて、

 

卵のふわふわレベルが高次元

 

とても美味しい。

 

 

 

 

オーナーといろいろ話が出来て

 

とても良かった。

 

さっきのハンバーグの店がやってなかったから

 

この店にふらっと立ち寄ったんだった。

 

ありがたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

宿に着いて

 

小鹿野町という

 

とても風情のある街並みを散歩してみる。

 

 

 

 

 

 

この街には岩手出身の

 

宮沢賢治が住んでいたらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩は楽しい。

 

 

 

 

 

明日から

 

いよいよ2泊3日の

 

寺修行に入ります。

 

携帯の電波も届かない山奥らしい。

 

はたしてどんな冒険になるのだろう。。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村