どうも!人生冒険家MacKです。 

 

 

 

暑い!!

 

朝から温度計は30度くらいになっている。

 

 

 

今日は愛知から静岡へ移動します。

 

 

 

 

 

 

 

海沿いの道が永遠続く。

 

 

 

 

 

向かうは

 

【SUZUKI歴史館】

 

 

 

 

 

 

 

 

到着!

 

 

 

 

 

 

 

昨日の三菱さんも無料でしたが、

 

SUZUKIさんも無料(要予約)

 

 

 

 

 

3階建になっていて、

 

結構見応えがありそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と広い。

 

 

 

 

 

創業者:鈴木道雄さん

 

 

 

この方も挑戦の方。

 

ものづくりの方。

 

作り手の極み。

 

 

 

 

トヨタ自動車と同じく、

 

元々はSUZUKIも

 

織物の機会を製造販売していたメーカーだ。

 

 

 

 

 

自転車にエンジンを詰んだのは

 

ホンダと同じ。

 

やはりこの流れは必然だったのかもしれない。

 

 

 

 

軽自動車を初めて作ったメーカーがSUZUKI。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さくて、

 

ちゃんと走って、

 

性能が良くて、

 

安い。

 

だから売れた。

 

 

 

 

 

 

その後も

 

ワゴンR、アルト、ジムニー、スイフトなど。

 

日本を代表するヒット車を発表する。

 

 

 

 

SUZUKIの車作りの歴史。

 

とても勉強になった。

 

やっぱり何かを生み出そうという熱量は

 

半端ないものだ。

 

諦めなければなんとかなる。

 

そうやって頑張ってこられたメーカー。

 

ありがとうございました!

 

(見学時間約2時間)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、お腹もすいたから

 

あそこに行く!

 

 

 

 

 

 

静岡と言えば、

 

【さわやか】

 

ハンバーグ。

 

 

 

 

 

 

平日だからかな?

 

10分で入店。

 

 

 

 

きたー!

 

 

 

 

スタッフさんが半分に割って、

 

ジューって鉄皿に押し付ける。

 

 

 

 

塩と胡椒でいただこう。

 

安定のうまさだなぁ。

 

これはいつか家族を連れてきてあげたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、浜岡原子力館へ向かう。

 

 

 

 

 

大きな施設だけど

 

来館者はほとんどいない。

 

 

 

 

ゆっくり隅々まで見学させていただいた。

 

原子力について詳しくはわからなかったけど、

 

詳細な構造やシステムなど、

 

地震や津波対策など、

 

原発とはどういうものなのかが理解できた。

 

こちらも入場は無料(予約いらず)。

 

 

 

 

 

 

 

翌日!

 

朝から温度計は33度。

 

今日も暑くなりそうだ!

 

向かうは【タミヤ模型】。

 

 

 

 

 

星のマークの

 

世界的な玩具メーカーだ!

 

 

 

 

 

 

2日前までにネットで予約をすれば

 

本社の一部を見学させてもらえる。

 

(見学無料)

 

 

 

 

あのタミヤだ!

 

 

 

 

いやぁ、

 

ゾクゾクする。

 

 

 

 

 

私は小学6年性の時

 

卒業アルバムの夢を書く欄に

 

「将来タミヤ模型に就職する。」

 

と書いた。

 

 

 

 

 

 

 

36年も前のことだが、

 

私はこの会社の商品を夢中で作った。

 

 

 

 

プラモデル、ラジコン、ミニ四駆。

 

その本社に今、いる。

 

感慨深い。

 

 

 

 

 

 

 

ロビーには様々な自動車が展示されている。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ展示室へ潜入。

 

 

 

 

 

 

これまでのタミヤの歴史

 

ずらっと並んでいる。

 

 

 

 

 

たまらない。。。

 

 

子供に帰る。。。

 

 

感無量だ。

 

 

 

これは当時【ラジコンボーイ】という漫画が流行っていて、

 

その主人公が走らせていたワイルドウイリー。

 

今見てもバランスの取れた素晴らしいデザイン。

 

 

 

 

このポルシェ959は

 

欲しかったけど

 

高くて買えなかった(笑)

 

 

 

マイティーフロッグ。

 

これもちょっと高くて買えなかった(笑)

 

 

 

 

私が持っていたのはこちらのホーネット↓

 

 

 

これはなんと100万個売れたという

 

超超超ヒット商品です。

 

当時9800円でした。

 

 

 

 

 

このホットショットも作った!

 

 

 

 

このランチボックスも作った!

 

道路で走らせてたら、

 

交差点で自動車に踏まれて壊されてしまった。

 

 

昔を思い出すなぁ。

 

 

 

 

このギアむき出しの工作キットが

 

一番最初に作ったやつだ。

 

懐かしすぎる。。

 

 

 

 

 

約1時間の見学が終了。

 

大満足。

 

 

 

 

 

 

 

タミヤ模型はとてもオープンな会社だった。

 

展示室に向かう通路脇には会議室が並んでおり、

 

そこで社員の方々が普通に会議をしていた。

 

普通なら社員と一般人のエリアは区切るはずだが、

 

タミヤにはそれがなかった。

 

「どうぞ自由に見ていってください」

 

と言わんばかり。

 

 

 

 

 

 

今も子供達へ大きな夢を届け続けているタミヤ模型。

 

ここに来れたことが本当に嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁランチにでも行くかな!

 

 

38度。

 

殺人的な暑さ。

 

 

 

 

 

 

 

 

シラスでも食べてみようと漁港へ。

 

 

 

 

 

 

 

売れ切れが多くて残念だったが、

 

通常のしらす丼を注文。

 

 

 

 

 

 

何がいいって、

 

目の前が海なんですよね。

 

 

 

 

これたぶん週末とかすごく混む店だと思います。

 

駐車場もとても広かったし。

 

私今までシラス丼って食べたことなかったかもしれない、

 

シラス丼も美味しいもんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘いものが食べたくなってアイスクリーム。

 

 

 

 

 

店員さんがみなさん気さくで、

 

なめらかクリーミーなアイスって感じ

 

うまかった!

 

 

 

 

 

 

さぁ、

 

明日いよいよこの旅のメイン。

 

富士山に登ります。

 

 

 

 

朝3時出発なので早めに寝る!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村