どうも!人生冒険家MacKです。 

 

 

 

 

 

 

現在長野県の白馬村におります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の日本一周旅では、

 

自分のペースがわからず、

 

最初に飛ばしすぎて、

 

3日目には疲れきっていたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

今回も同じように、

 

ペースを間違え、

 

既に死んだように

 

疲れております(笑)

 

 

 

 

 

 

一つのことに集中すると、

 

突っ走ってしまうタイプなので、

 

まずは一旦こうなってしまうようだ(笑)

 

 

 

これが私。

 

 

 

として受け入れることにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、AM6時に仙台を出発して、

 

12時間運転して長野県に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で気になっていた塩ラーメンの店に寄ってみたら・・・

 

 

 

 

ここの【イチオシ塩ラーメン】が、

 

感激する美味しさ!

 

 

 

 

 

 

写真から伝わるであろうイメージ通り。

 

の美味しさです(笑)

 

 

 

 

もし新潟県に近い方がいらっしゃったらぜひ行ってみてください!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガソリン最近高いよね?

 

 

 

ハイオク197円。

 

200円はさすがに見たことないが、

 

そろそろ超えるか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本海は綺麗だ。

 

 

 

 

日本海沿いを永遠に進む。

 

風も、夕日も、心地よい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく北アルプスが見えてきました!

 

 

 

 

 

白馬村到着!

 

走行距離430キロ。

 

温泉入って一泊!

 

 

 

 

 

明日この山に登る!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

 

どうでもいいんですが、

 

 

このトイレ、

 

 

ちょっと怖かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見て。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よ〜く見て。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日。

 

朝6時出発!

 

 

 

実はホテルで夜中に虫に刺されて、

 

4時に起こされてしまった。

 

 

 

疲れが抜けてないけど、

 

そのまま支度をして出発(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりは長野オリンピックの会場だったんですね。

 

 

 

 

 

快晴!

 

ありがとう!

 

今日は30度以上になるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日登る山は唐松岳。

 

北アルプスが一望できるということと、

 

初心者でも登れるということでこの山にした。

 

 

 

 

 

初めての本格的な登山!

 

 

 

 

黒菱平から8時15分にリフトが運行開始。

 

まずはリフト2本を乗り継いで八方池山荘というところへ向かう。

 

1900円。

 

 

 

 

 

 

既に暑い(!)

 

けっこう登山者がいることに驚く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のうちはこんな感じで歩きやすい。

 

 

 

 

 

 

 


歩く事約1時間。


見えてきたのが八方池!

 

 

 

 

池に北アルプスが反射する絶景ポイント。

 

私の地元の宮城蔵王にはお釜というところがあるのですが、

 

それとは全然違った。

 

絵になるというか、綺麗だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番驚いたのは、客層だ。

 

60代、70代、80代の方が6割以上はいる。

 

 

 

しかも、私よりも歩きが早い。

 

私は登山デビューだから遅いのだが、

 

 

まじで皆さん早い。

 

足腰が鍛えられている(笑)

 

 

ゼイゼイ言ってる人は一人もいない(笑)

 

すごい。

 

 

 

 

 

 

 

5人くらいに話しかけられた。

 

お1人で来ている方も結構いらっしゃる。

 

写真撮ってあげたり、撮ってもらったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八方池から更に奥。

 

3時間半くらい行ったところに目的地である唐松岳がある。

 

 

 

そこまで行く!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの高齢の皆さんは八方池でお昼を食べて

 

帰られるご様子。

 

 

 

 

唐松岳に向かう人数が一気に減った。

 

唐松岳はここから3時間半かかる。

 

結構な距離だ。

 

 

 

 

 

 

 

絶景が現れてくることに感動はするのだが、

 

本当に歩くペースが遅い。

 

このままでは帰りのリフトの営業時間に間に合わない。。

 

 

 

 

 

 

残念だが、唐松岳山頂は諦め、

 

その手前の丸山ケルンというところを目指すことにした。

 

ペースがかなり遅いということを知れただけでも、

 

富士山へ登る時の予定に組み込める。

 

今日はそのテストだからやれる範囲で歩こう。

 

 

 

 

 

 

 

こんな道も進む。

 

地面ばっかり見て歩いているから、

 

頭を3回もぶつけた(笑)

 

 

 

 

 

 

けっこう登ってきたんじゃないか!

 

 

 

 

山でこれが超絶美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で↓見えたんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

パラグライダーって一人で乗れるレベルになれたら面白いかも!

 

急に興味が湧いてきた。🤔

 

自由に空を飛んでいる鳥を羨ましがるように、

 

一歩一歩登っている私にはとても輝いて見えた。

 

 

 

 

 

 

そうこうしていたら!

 

到着!

 

 

 

 

これで初心者コースとは。。

 

結構本格的だったなぁ。

 

 

 

 

 

 

さぁ、お昼だ!

 

 

 

 

 

これ↑を使って、

 

 

 

 

 

 

 

牛丼の完成!

 

 

 

 

 

 

 

水入れて、沸騰させて、20分。

 

レトルトを上に置いただけですけどね(笑)

 

 

 

うまい(笑)

 

 

 

 

 

 

ワニみたいな木。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上りは5時間。

 

帰りは2時間。

 

 

いい体験が出来た。

 

 

 

 

最後にご褒美(笑)

 

 

 

 

 

 

 

新しいことに挑戦すると、

 

またいろいろなことが見える。

 

 

 

 

 

 

今日一番印象に残ったことは、

 

60代後半くらいの女性が、

 

娘さんと登っていた時のこと。

 

 

 

 

ここで休憩しましょうって腰掛けて、

 

リュックからペットボトルの水を出して、

 

放った一言。

 

 

 

 

 

「水がお湯になってるよ!!笑笑笑」

 

 

 

 

 

幸せそうな笑顔で娘さんに笑ってこう言った。

 

 

 

 

 

その時、この一言が聞こえた私にも、突然小さな幸せがやってきたような空気が走った。

 

 

 

 

水がお湯になったという幸せ(笑)

 

 

 

 

なぜかそれがとても強烈な1シーンだった。

 

 

 

 

たった1ミリの出来事。

 

 

 

 

日常にある沢山の1ミリ。

 

 

 

 

それらは全て


とても幸せなことなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村