どうも!人生冒険家MacKです。

 

 

 

 

本日で13日目となる人生冒険の旅。

 

 

朝8時に出発し、まずは知覧特攻平和会館へ向かいます。

 

 

 

 

今日も晴れ!

 

鹿児島なのになんかハワイみたいな景色。

 

 

 

 

 

 

 

1時間で到着。

 

 

 

 

 

こちらには第二次世界大戦末期に編成された特攻隊に関する資料を展示している。

 

遺影や遺書など、様々な形見も展示されている。

 

一番下の方で17歳。

 

私の地元宮城県の若者も数名いらした。

 

 

 

 

飛行機の訓練所が、特攻隊の養成所へ。

 

どんな気持ちだったことか。

 

 

 

 

家族にあてた立派な手紙を数々読ませていただく。

 

今では考えられない時代であった。

 

当たり前のことが当たり前ではないこと、

 

ここに来たことを忘れないようにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回の旅の最南端として選んだ場所へ向かう。

 

 

 

 

 

 

 

砂むし温泉!

 

 

 

ここは日本で唯一【天然】の砂湯とのこと。

 

 

 

 

 

目の前が海。

 

 

 

 

↑この中で砂をかけてもらいます。

 

 

 

先日別府でも砂湯を体験しましたが、

 

こちらは海が目の前ということで、「波の音を聞きながら」、というなんとも贅沢なロケーション。

 

砂をかけ終わったら、顔の上に小さくてカラフルなパラソルを差して日差しを抑えてくれる。

 

粋な演出が嬉しい。

 

温度や砂も重さなどは、概ね別府の時と同じに感じました。

 

 

 

 

砂湯から上がったらお風呂、サウナ入り放題。

 

 

 

 

指宿市なので、イーブイとコラボPR中みたいです。

 

 

 

 

やっぱり砂湯好きになったなぁ!

 

 

 

 

 

 

 

仙台を出発して、ここ鹿児島県指宿市まで来ました。

 

ここで日本一周の旅は折り返しに入ります。

 

 

 

 

旅のプチまとめ!

 

 

 

 

ここまでの走行距離

2350キロ!

 

 

ここまでの走行時間

70時間!

 

 

ここまでの平均燃費

11.1キロ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜島が綺麗!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜島を右手にして、海沿いを走る。

 

 

 

 

 

この道がとても気持ち良かった!

 

 

 

 

 

 

山中を抜けて宮崎へ向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタバでメロンのフラペチーノを注文してみた。

 

 

 

個人的にこういうの大好き。

 

これはリピートしてしまいそうだなぁ。

 

めちゃくちゃ美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして宮崎でこちらの店へ。

 

 

 

 

 

こちらのオーナーは知り合いの方で、金丸さんという夫婦がやられています。

 

金丸さんはギター1本と現金6000円で世界一周をした元旅人。

 

 

 

 

数年前に地元宮崎に戻られ、古民家居酒屋を開業されました。

 

旅人として超有名な方です。

 

双子のお子さんのYouTubeチャンネルもやられています。

 

 

 

 

 

 

10年くらい前から親交があり、いつも私の地元仙台に来たタイミングでお会いしていたのですが、

 

今回は金丸さんの地元宮崎でお会いすることができて嬉しかった。

 

 

 

 

とにかくお店のセンスが最高!

 

どこもかしこも素敵です!

 

 

 

 

 

 

金丸さんは旅人としての実績が半端ないので、

 

いろいろこの人生冒険旅について、相談もさせてもらいました。

 

 

 

 

常連さんにも声をかけていただき、宮崎弁も少し教えていただく。

 

全然わかりませんでした(笑)

 

宮崎弁難しいぃ〜!

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

とっても美味しい料理と、

 

アットホームな空間。

 

旅の途中にすっかり癒されました。

 

また必ず来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の走行距離は250キロ。

 

この旅は早くも折り返しに入りました。

 

 

 

 

明日は大分からフェリーに乗って愛媛へ!

 

その後の予定はまだ未定です!

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村