ご訪問下さりありがとうございますニコニコ

2018年7月第一子出産流れ星
5歳になる男の子の育児奮闘中です!
日々の事
好きな物
色々書いてます流れ星





124回目

9-12時


設定療育では

大型かたはめ

ブロックを積み木の様にして遊ぶ時に

三角と四角を上手に使い

お城の様にたてていた!

崩れても、もう1回する!と

諦めずに挑戦していた。

制作では今日も、こいのぼり

今日はシールの追加をして、

ウロコが沢山あるこいのぼりができた!

個別療育

スムーズに入室出来ている。

お勉強の途中ティッシュやお茶を取りに行くのも

スムーズに出来ている。

工作では

お手ての向きや使い方を意識するように

声かけしている。

以前より自分で考える様子もみられる


好き嫌い

役割交代もできている。

先生が嫌いな食べ物を入れようとすると

ダメー!と好きな方に入れようとしてくれた。

縄跳び

縄跳びに洗濯バサミをはさみ

手先の事もしながらジャンプしている!



 125回目

9-12時

参観

4組の親子で

最初は

動物リレー

親の足の甲に乗せてリレーをした!

おさるさんみたいにできた!

制作ではお花

全体説明でできた!




126回目

9-12時

今日は月に一度の避難訓練の日

ベルの音にソワソワした様子でしたが、

先生と手を繋いで外に避難できていた!

制作では

机ではなく椅子でやると言っていたが、

始まるとみんなと一緒に机で花束を

作れていた。



127回目

14:30-17時


今日は、設定療育中落ち着かず

とても楽しそうだけど、ソワソワな感じで

デカパンリレーを取り組んだ後も

座れない姿があった。

次のゲームの紹介をすると興味を示したので、

座って待っててねと約束して

ゲームを始めた

やりたい!となると座れたり

お兄ちゃんな様子が見られた。



128回目

14:30-17時

設定ではだるまさんが転んだ

お名前を呼ばれるまで座ってる待つ事ができ

先生が言う掛け声をよく聞き、

ピタッと止まる事が出来ていた!

2回目では動物になりきり

ネコを選んでにゃーと鳴きながら取り組んでいた

制作ではロボット

手先を上手に貼り

時計の数字は赤→アンパンマン 

1つずつ決め先生と一緒に1〜12を書いて

仕上げた!



129回目

9-12時

設定ではボール遊び

ボールプールのなかで元気いっぱい遊んで

先生にボールを投げている姿もあった。

お片付けも意欲的で

これも片付けるー!と

積極的に片付けできている。


制作ではトマト

先生とする。と始めは先生とやっていたが、

自分から難しい折り方に挑戦したり

お花を描くと伝えてくれたり

息子らしいトマトを描いていた!