ギャンブル今日はしませんでした

とか

今日は穏やかに家にいました

とか

ギャンブルでお金を使わないとこんなに素晴らしい

とか

ギャンブルで借金地獄の方がよく書く内容

結局はギャンブルしたくてしたくてしたくてたまらないのよ

借金地獄なのに少しでもお金が手元にあればこれで倍になるかもしれないと思い

行くときはウキウキ

ほんの数時間でスッカラン

後悔の嵐

行くと決めたのも自分なのにギャンブルのせいにして現実逃避


そのくせに、お腹は減るのよ

負けて帰ってくると何もしてないのに

異常に疲れ果ててるし

勝ってると異常にハイテンションで

そのお金を何かに回せばいいのに

また次の日の軍資金なんかしにして


どこからも借りれない負の連鎖

毎月アホみたいな利子を払い

また借りての繰り返し


どうにかして打破したいと思ってるだけ

行動にはうつせない

またきらびやかな所に足を運ぶ


色々な人に嘘をつき

お金を借りる

そのお金で増やそうと思いまた行き

あっという間に無くなり

絶望をまた数時間後にあじわう


とうとう軍資金さえなく

食べる物もない時に日記を書き

今日はお金を使わなかったと

自己満な事を書き記し決して読み返さない

自分より不幸な奴はいないかと

ブログを読み漁り

あーまだ自分は大丈夫だと

変な勘違いをして変な安心感を得る

給料の半分以上を借金返済でなくなり

家賃や光熱費や携帯代など払うと

食費がなくなる

数分前に返済したのにまた借りる

これこそ自転車操業

何をやってるんだと自己嫌悪に陥り

自分が撒いた種なのにね


アホなふりしたって返済日は必ずくるし

悲劇のヒロインぶったって返済日は必ず返済しないといけない


本気で辞めたいと思わないと

本気で決断しないとぜーーーーーったいに

やめられない ぬけられない


禁煙と一緒で今日で禁煙◯日目なんか

カウトしてるうちはやめられない

吸いたくて吸いたくて吸いたくて吸いたくてたまらないのよ

それをどうにか何かに紛らわして

何とか今日一日乗りこえましたという

ただの数字

気合ではやめられない


とにかく脳をだまして

行動を変えていかないと始まらない



タバコも何十年前にやめたけど

やっとやめれたと思えたのは10年経ってから

ギャンブルも毎日毎日毎日

気が狂うほど行ってたけど今は何が楽しいのか分からないほどに


借金地獄になると視野も狭くなるし

悲観的になるしトゲトゲしくなるし

マイナス思考になるし良いことは何もない

ギャンブルに行くという習慣を違う事に

すり替えていくのを自らするのか

依存症を克服するのは結局は自分次第


大切な時間を

大切な人を

大切な自分を

ハッと気付いた時には遅すぎたってならないように


それほど依存症は怖い