円錐形は

真上や真下から見ると丸に見える。

横から見たら三角

どちらも正解

 

実態と言うのは様々な角度から見ないと本質には近づけない

 

情報は常に溢れていて、真実も事実も多種多様

何を求め、何を選択し、何を信じるかは個々に任されている。

 

TVやSNSなど、どんな情報を選択し見ているのか?

 

自分が信じているものが果たして正しいか常に検証する人は稀だと思う。

 

私はどうしているかと言うと、身体に聴く(笑)

間違った行動や思考をすると身体のどこかしらが調子が悪くなるし

何かしらうまくいかなくなるから

もちろんメンタルにも影響する

 

物事がスムーズに動くとき

私の行動や思考は宇宙の法則と共にあるのだろう(かなり大げさ)と勝手に思ってる。

もちろん体調も良い

 

日常の生活を送っていれば

様々な自分とは違う行動や意見に出会う。

私はそのたびに批判的になるし、攻撃的な感情も出てくる。

もやもやとした気持ちをどう処理するか?

 

〇 安全な場所で人(カウンセラー)に聴いてもらう。

〇 自然を愛でる。草木に触れる。深い深呼吸をする。

〇 草取り、土に触れる。(アーシングなど)

〇 スポーツ(身体をともかく動かす)

などなど

 

自分に合った方法で、心身に負担をかける感情を開放していければ良いと思う。