先日のフォーカシング勉強会でのこと

 

ペアワークをしていて、何か私の中に煮え切れないものがあって

うまくいかないというのか

やりたいこととが出来ないようなもどかしさ

自分だけで勝手に動けないような不自由さを感じていた

 

それって どんな感じなのだろうか?

 

映像として浮かんできたのが歯車だった

 

最初は小さい歯車とそれより少し大きい歯車の2つ

小さいのが私で大きいのが長女のよう

 

観ていると2つはかみ合ってゆっくりと動こうとしていた

 

2つの歯車の周りは白くぼんやりしていたが

徐々に他の歯車も観えてきた

 

それはたくさんの大小様々で素材も色も異なるような歯車がある

私にかみ合っているものもあれば、離れているものもある

それは家族一人一人であったり、仕事であったり、環境であったりと様々

 

どんどん複雑に入り組んでいる

 

そうか、私が一番したいと思うことにはこれらの歯車がかみ合ってないと出来ないんだ

 

これまでいくつものやりたいことを叶えた時はシンプルな歯車だったり

上手く歯車がかみ合って成り立ってた

 

あ~そうか とうなずく私

 

これをどうしようとか思わずにただ眺めてみる

 

腑に落ちた