毎日暑い日が続いています。

朝から軽く30℃を超えていて、クーラーの効いた部屋で過ごしています。

先ほど、無農薬農業をしていらっしゃるAさんがたくさんの野菜をもって来てくださった。

 

お茶をしながら

小さな生き物についての話になった。

 

Aさんは畑で作業しているとき、虫よけをつけていても

効くのは最初だけで、あちこち刺されてしまうのだと言う。

昨年はダニにも噛まれ大変だったこともあったとも。

 

それら小さな生き物から観て私たち人間はエサなのだろう。

 

地球で生きていくために飲食をするわけで

人が動物や植物を食べるように

人も何かしらのエサになると言うのは自然の摂理なのかもしれない。

 

目に観えないウィルスもしかり

 

さて、だったら自然に委ねておくのが一番良いのか?

 

私自身は・・身体(魂)はYes!と言ってる。

 

思考(頭)の方はいやいや抵抗するでしょ!

 

食事(自然なものを摂る)、睡眠、運動(筋肉をつける)

笑うこと、家族を大切にする、人の何かしらの役に立つこと

今ここを生きること

そして感謝すること

 

これが出来てたらかなり免疫力UPすると思ってる。

って言うか身体が喜ぶ生き方をするのが一番理にかなってるとも言える。

 

身体いつもサインを出してくれる。

人の身体も地球ももしかしたら共通してるかも?

 

熱を出したり(温暖化)、血を流したり(噴火)、下痢(洪水)

脱水になったり(日照り)などなど

 

自然の摂理に基づいて身体に良いことをしてたらもしかしたら地球にとっても良いことになるのかも?