現実から目を背けるな。 | Usaco

Usaco

夢は世界中の子どもたちが
幸せに暮らせる世界をつくること。

そのために自分にできることを全力でやります。


身体を動かすことがすき。旅がすき。人がすき。

家にいる時間が増えて、

日記を書くことも増えてきた今日この頃。

家で筋トレしたり、踊ったりしたんですが、やっぱり走れないと

ストレスたまってきて、仕事にも影響してきそうだったので、

昨日少しだけジョギング行きました。

 

私、絶対ランニング中毒です。

いや、ほんと。走った後の表情と気持ちの変化がすごい。(笑)

 

いつもより多い人がランニングコースにいて、びっくり。

外とはいえ、人混みはこわいので、

いつも大きな公園の周りを走るんですが、

その道の車道挟んで反対側を走りました。

極力リスクは避けたく、誰かの後ろを走ったりしないように、

すれ違う時も道を外して、避けました。

歩道に乗ったり下りたり。

だからいつもよりきつかったです。

久々ということもあり40分でばてました。()

 

免疫を保つために適度な運動は必要です。

 

みなさんも少しでもいいのでたまには身体を動かしましょう!

私がいつも参加させてもらってる

Facebookのオンラインエクササイズサイトご紹介します。

 

毎日、30分のみ。激しく動くようなエクササイズではなく、

鍛えたい部分にフォーカスして、じっくり動かして、

しっかり刺激を与えてる感じのエクササイズがメインです。

ゆっくりな動きがほとんどですが、それがいいんです。

じわじわきてるのが実感できて、

いつもお尻やおなかがぷるぷるなってます。()

 

オンラインだとひとりじゃない感じでできるんで、

怠けないし、楽しいですよ。

気になる方、運動不足の方は一緒にやりましょう。

ここから入って参加ボタンを押せば

参加できるそうです!

 

このトレーナーのしょうたさんは、

ミスクマモトのおかげで知り合いました。

それぞれの人の姿勢を見て、

必要だと思われるトレーニング方法を

教えてくださいます。

それがめっちゃ的確で、

私も自分の姿勢を絵で描いてもらったときは

姿勢が良い方だと自負していたので

結構ショックでしたが、()

実際それに沿ったエクササイズを続けたことで、

長年悩んでた太ももが細くなり、

O脚もだいぶ改善されました。

おすすめのトレーナーさんです!

 身体を変えたい人は

とりあえず相談してみるといいですよっ!

 

さてさて、レバノンは外出自粛令が

今月26日までに延長されました。

明後日から飛行機飛ぶと思ってたのに、

空港も閉鎖を続けます…

 

まぁ今この状況で感染がどんどん増えている

東京に着陸し、

2週間自己隔離するのもリスクの方が大きいので、

レバノンにいた方が安全な気もします。

空港もホテルも危険だろうし、まず移動手段がない。

 


何もできないからこそ、

自分の身ぐらいは自分で守る。

そして誰にも害を及ぼさないように

行動したいと思ってます。

そのための最善策は

今ここで大人しくしておくことなのかな。


 

レバノンでは、

普段ほとんど外に出ている旦那が家にいることで、

妻がイライラして喧嘩が起こる。

なので、セラピー的需要も

必要とされていると聞いたのですが、

それって悲しい。なんで?

一緒にいられるって嬉しいじゃん!

未婚の私には分からない事情とか感情とかが

あるのかもしれないけど、

でもやっぱ寂しいなって思います。

 


普段、

家の中でどれだけ家事をこなしているか、

子どもの世話がどれほど大変か、

会社でどれだけ多くの仕事をこなしているか、

家庭のためにどんなに働いているか、

お互いへの感謝を改めて感じることのできる

よい機会かと思ったんですが。

 

綺麗ごとなのでしょうか。

 

お互い大変なのは、お互いさま。

そんななかでも相手を労われる人になりたい。

 

理想と現実は違うかもしれないけれど、

理想を捨てたとき、その先待ってるものは?


現実から目を背けて、なんとなく生きるなんてやだ。

 

考えは人それぞれだし、

生き方もそれぞれの考え方を

大切にしたらいいけれど、

私は、いつまでも理想や夢を持ち続けて

生きたいなと思うのです。


諦めたくない。とことん現実と向き合いたい。

 

そして最近もうひとつ感じたこと。

運命に導かれてるな~っていう。感覚。

詳しくは書かないけれど、

最近これまで知らなかった祖先のことを知って、

自分の今選んでいる道はそれに導かれたのかなっ

て思った。

今までにそれ以外でも

運命だったのかなって感じることは多々あった。

 

でも、運命ってひとつじゃなくて、

何通りもあるって思うんです。

すべてが神様の思うとおりではなくて、

神様はときに道を人間に選ばせて、

それによって、

その先の縁や出来事を与えてるんだろうなって。


 

コロナに関しても、同じことが言えて、

コロナウイルスに対して、人間がどう動くかみてて、

今後どうするかって考えてるのかな~って。

 


まず神様が存在するかどうかなんて、

日本人で生まれてきた私には曖昧で、

それについて討論したいとも思わないし、

それぞれの考えを大事にすればいいと思うけど、

私は運命ってのは、

やっぱ自分の行動次第で変わるんだって思う。

 

だから、コロナに関してとか自分の未来に関しては、

いんしゃーらー

(アラビア語で神のみぞ知る=なるようになる)

なんて言って、

考えないってことは私はしたくなくて、

きっと行動次第で想いが叶うって信じて、

行動していきたいなと思うのです。

もちろん私も時にはいんしゃーらーって

成り行きに任せるときもありますが

(むしろほとんどかも。笑)

 

これは譲れないってことはね。

 

 

 

神様は乗り越えられる試練しか与えない。

 

 

 

皆さん、この試練、乗り越えましょう!

目を背けずに正面から向き合えば、


いつかきっと乗り越えられる。

そして、どうせなら楽しく笑って

どんなときも過ごしたい。

 

さーて、レバノンはイースターで4連休。

どうやって楽しもう。





アプリでやってみたらちゃんと日本人だった。


メキシカンが強くて、

いろんな写真で試したのは内緒。笑


メキシコが旅行で訪れたなかで

一番好きなのもこういうことかな。


まず予定外で財布すられて(それは当然予定外。)

急遽予定変更して訪れたメキシコ。





導かれてた~。笑