旅する秋 | Usaco

Usaco

夢は世界中の子どもたちが
幸せに暮らせる世界をつくること。

そのために自分にできることを全力でやります。


身体を動かすことがすき。旅がすき。人がすき。


あっという間に秋ですね。

秋の朝夕はひんやりとして好きな季節です。

 

食欲の秋、運動の秋、読書の秋、

色んなことがやりたくなる季節でもあります。

 

私は、旅する秋(年中だけれども)ということで、

ずっと行きたかったフランスへ行ってきました。

 

協力隊でセネガルへ行くことをきっかけに

私の日常に入ってきたフランス語。

その後ジブチでもフランス語の生活でした。

日本に戻ったときも忘れないようにと、

仏語試験DELFを受けてみたのが昨年の秋。

Speakingの前にお昼休みで公園に行ったら、

ワインの試飲会やってて一杯ひっかけて受けたからなのか、

面接官とすごく話が弾んで楽しかったのもいい思い出。(笑)


盛り上がったのはセネガルの言語を

お互い知っていたという驚きの共通点を知ったからでした。

 

そんなこんなで、フランス語を知っているからには

フランスに行って本場のフランス語を聞いてみたかった。

 

そんな念願叶って、行ったのはリヨンとモンペリエ。

 

レバノンからだと航空券が片道100$以下で行けるんです。

熊本-東京間の感覚でいる私には行くしかない価格。(笑)

そしてなんと、知り合いもいたので

そりゃもう行かないわけにいかない。

 

 

リヨンに降り立った瞬間、

あ、もう素敵ってなっちゃいました。(笑)

なんでだろう。もう降りたっただけで満足感がこみ上げてきて。

 

どこを歩いても素敵な街並み。

歩いているだけで楽しい。








ここまではリヨン。
こっからはモンペリエ。








 

立ち止まっていると、何かお困りかな?と声をかけてくれる優しい人々。

 

あまり都会は好きじゃなくてアフリカみたいな

ど田舎で人がすごい絡んでくるようなところが

自分は好きだなと思っていたけど、


都会なんだけど、なんか静かで人があったかい、

そんなところに惹かれました。


ひとりでふら~っとまた遊びに来たいな。

少しの間、住んでみたいなと思ったのでした。


旅って私の人生のなかでの大きなキーワードだなと思います。

いろんな出会いがあって、発見があって。

小学生のころ、何を思い描いていたか分からないけど

もうあの頃から外に出ることに憧れていた。


そして日本に生まれたというだけで、

手にすることのできる日本パスポート。


世界トップのVISAなしで入れる国数を誇る。

VISAが必要でも空港で簡単に申請できて取得できることも多い。

日本というパスポートを持っているだけでにこやかに

入国スタンプを押してくれる。


だけど、


どんなに性格がよくても、

素晴らしい才能と可能性を秘めていても、

往復の航空券チケットを持っていても、

その国のパスポートだというだけで、

入国ができないという現状は当たり前にある。


不法入国するなというけれど、

それ以外に私たちの入国を

受け入れてくれる方法なんてないわよ!


という難民の方の声を聞いた。


不法入国のために海を船で渡ろうとし、

命を落とした人もたくさんいる。


不平等な世界だと思うけれど。




だからこそ、私はこの最強なパスポートを存分に利用して

私にできることを考えたいし、やっていきたいと思う。




さあ、次はどこへ行こうか。

どんな出会いが待っているのだろうか。


そう考えるだけでわくわくする。

みなさんも「旅する秋」いかがですか?


宇佐美 里子