放射線治療11日目でした。
今更ながら、放射線治療の通院にもだいぶ慣れてきたので、少し書いていきたいと思います。
わたしの場合、乳がんで部分切除になった右胸にあてています。
数回前から、だいぶ色が赤茶っぽくなってきました。
それでも、当てている最中は本当に当ててるの?って程度で機械の音がするなーってくらいです。
別に熱くもなく痛くもなく、、、
わたしの一番の心配は、
機械の形状でした。
なんじゃそりゃ?と思われる方もいるかもしれませんが、わたくし、MRIやCTのような、閉塞感のある機械に入るのが嫌いなのです。
同じ悩みをお持ちの方、
安心して下さい!!大丈夫です。
部屋は広いし、機械は筒状でもありません。
こんな感じの、オープンな機械です。
ぜーんぜんうるさくないし、怖くない。
患部には、最近病院で出されたヒルドイドローションを夜シャワーの後に塗るようにしています。
たまには湯船にも浸かります。
(もともとたまにしか湯船をためないだけで、たまににしろと言われているわけではありません。)
生活中、たまにピキーンと、つるような痛みがありますが、普段からずっと痛むようなことはありません。
この痛みが放射線のせいなのか、術後の痛みなのかイマイチわからず。笑
なにしろ、辛い痛みではありません。
放射線治療は、基本的に平日は毎日治療があり、月曜〜金曜まで毎日5日間、人によって回数が違うのですが、5〜6週間通うことが多いようです。
わたしの場合は20回でした。
最後数回は、ブーストといって、強めに放射線を当てる回になります。
未知の世界ですが、今も照射中には全くなにも感じないので、多分大丈夫でしょう!笑
治療前には、毎回先生の問診や、状態を見せるために患部を見せる事もありますが、1〜2分で終わる簡単なものですし、照射自体はお医者さんではなく技師の方がやってくれるので、基本的にはあまり時間はかかりません。
わたしはフルタイムで働く正社員ですが、今のところ午前中働いて、午後は年休を取ってお休みするという勤務体制にしました。
(働き方については悩まれている方も多いと思うので、また改めて記事を書きたいと思います!)
治療をしてから特に感じるのは
・唇の皮向けがひどくなった
・異様に眠たい
ということくらいなのですが、
これが治療の影響なのかどうかは不明。笑
気になるほどではないので、
まだ先生にも言っていないのですが、
ちょっと聞いてみようと思います。
様子みてくださいと言われると思うのですけどね(ーдー;)
あと気になることと言えば、
照射の基準の目印としてマジックで直接身体にしるしを書かれているのですが、それが普通の油性ペンなのでそれなりに色落ちします。
あまり洋服が汚れることにこだわらないタイプなので気にならないのですが、気にされる方は肌着に気を使った方が良いかもしれません。
わたしはエアリズムのブラとキャミソールをつけた上にカットソーなどを着ていますが、今のところ普段着に色写りはしていない気がします。
エアリズムが黒なのでよくわかりませんが、またにグレーのコットンのブラをつけるとマジックの色がついています。
洗うときにならなくなるので、神経質になることはないと思いますが、、、
そんなわけで、
わたしの放射線治療について書いてみました。
今度、治療中の勤務体制について書いてみたいと思いまーす
