{EC13D832-49FE-42D7-A4F4-1C03C3C9EB0F}

Vo.氷室(狂)京介、G,cho.布袋寅泰、B.松井常松、Dr.高橋まこと

ホントにこのバンドについては色んな媒体で色んな人が色んなテーマで語ってるから、ウィキるかググるか、動画サイトで検索するか、とにかく“フォロワー”が解散して30年以上経つのに未だに熱い、真の“レジェンド”。
まぁ、評価も思い入れも人それぞれで、こうして語ろうにも、実際何から伝えたいのか、自分でもあまりに存在がデカ過ぎて。
簡単にまとめて言うと、俺の身体は”BOφWY”で出来ている!って感じかなぁ。

当時、田舎者から見て田舎なところに流れてくるものって、アイドル系か所謂歌謡曲で、テレビもラジオも中継局が無いもんだから、チャンネルも2つ3つあるだけで、ボウイの様にライブハウスからホールから、とにかくライブ活動に専念してるバンドやアーティストなんて、存在すら知り様も無いんだけど、たまたま年の離れた兄姉・従兄弟の居る友人から情報が伝わって来たり、けど、その時はもうボウイがソロ活動に入るって宣言(実際、MCで氷室さんは一言も『解散』とは言ってない)のほぼ直前とかで、シングルがテレビのトップテンとかベストテンとかって歌番組の1位に入ってたり、後期も後期、知ってから1年活動してたかどうかって頃で、ボウイの伝説は俺も伝聞でしかソースが無いんだけれど、ファンの間(とか、マスコミだのファンの芸能人)がよく話題にする「解散の真相」だとか、「再結成の可能性」とか、特には興味無くて、伝聞の内容も納得する訳でもなく、ただ「へぇ〜」ってくらいで、今色んな媒体で得られる楽曲(主に、隠し撮りなのかなぁ、、地方でのライブ音源等々)に触れてればもうお腹いっぱいなのですよ。

30年以上ずーっと。呆れられる事はあってもそれでも飽きずに。最近では『CASE OF BOφWY』の3+4流しながらギター弾いてたり。毎日聴いてる訳でも無いけど、聴かなくなる事なんて無い。
もう、血や肉に”BOφWY”って文字が書いてあるんじゃないか?ってゆうくらい。

ミスチルも好きだよ。ワンオクも良いと思うよ。けど、ほぼ全部のオリジナルアルバム揃えてあるのってボウイだけ。UP-BEATもECHOESもスライダーズもARBもブルーハーツもそれなりに聴いてたよ。けど、今手元にそれらのアルバムもシングルもどれ1つ無い。それぞれ好きではあるけれど、ボウイと決定的に違うのは、スタイルまで真似する程でも無いってところ。単純に「この曲良いね〜」、そこまでで終わり。
ファンが言ってどーするよ?って思いもするけど、ボウイはハッキリ「全てが完璧で完成されたバンド」。
まぁ、こう言っちゃうと、長く続く...続ける必要も無い、ってなるけど、実際そうでなければここまで憧れて追い続ける他の理由探すのってホント無理。ただのボウイ馬鹿で片付けられちまう...。

結局、何言いたいかって事だけど、例え姿形が消滅しようと、思いがこころに宿ってる限り、『別れ』も無ければ『失う』ことも有りはしない。
いつでもちゃんと「ここに在る」。俺にとってボウイは過去の遺産でも無く、今も共に歩いてるバンドなんだ。
こんな関係、人生でどれだけあるよ?と言うか、あるだけで幸せだよね。感謝。

(*音楽的な事はまたの回に書きます。)