11/7 2回目放送のゲストはるさん、テーマは自分らしさ__ぜひ聴いてね! | 「 Soul Bridge 」

「 Soul Bridge 」

こころの病気をして学んだ心理学を伝え
こころの病気の人の手助けがしたい。
いつまでも人と人の絆を深め、
夢に向かって行動している人を応援したい。

心の架け橋「Soul Bridge」
ゆめのたね放送局でデビュー予定

やる気応援プロジェクトおたく、

ゆめのたね放送局ラジオパーソナリティの

「やっしゃん」 です。

 

今月は、毎週私の初収録が流れますので、

まだ、聴かれていない方は、ぜひ聴いて下さい。

土曜日 21:00 - 21:30 中四国・沖縄チャンネル。

http://www.yumenotane.jp

 

2回目放送のゲストは、会社の同僚で私がパーソナリティ

になるきっかけを頂いた広島スタジオパーソナリティのはるさん。

 

先日、収録しました。 来月の12月第1&第2週放送です。

 

 

 

心が通じ合うはるさんとの収録は、とても楽しい時間でした。

 

Soul Bridge」 2回目放送のテーマは、自分らしさ

12/1日(土) 21:00-21:30 中四国・沖縄チャンネル。

12/8日(土)は再放送です。

 

はるさんは、いつも、奥さんが描いた番組ロゴを、

マイクの横に飾って収録されています。

 

はるさんの奥さんに、私の番組「Soul Bridge」をイメージして

描いて頂いた曼荼羅を、マイクの横に飾って収録しました。

 

番組ロゴは、この曼荼羅と、「Soul Bridge」というタイトル文字が

絶妙にマッチしていて、めちゃくちゃ気に入っています。

 

なんと言っても、私だけのオリジナル番組ロゴ、

世界中一つしかないものと思うとワクワク感が止まりません。

 

そして、我々一人一人も、世界中でひとつしかない存在。

 

はるさんの番組のテーマが「自分らしさ」でもあるので、

2回目の放送は、「自分らしさ」をテーマに話しをしました。

 

 

 

「自分らしさ」をテーマにお届けした2回目の番組の

出来栄えは、少し甘めで80点。  合格点です。

 

パーソナリティ歴1年半のはるさんの素晴らしいトーク

もあり、構成、内容的にはほぼ満点だと思います。

 

しかし、私のトーク力不足で、私の出来栄えは60点。

 

従ってトータルで80点です。

 

 

 

言い訳になりますが、今回ゲストさんを招いての収録は、

初めてだったので、色々タスクが多く、大変でした。

 

まず、音楽を自分で決めます。

 

広島スタジオリーダーのももちゃんのリードで、

音楽の選定をさせて頂き、私的には凄く気に入っています。

 

次は、パーソナリティなので当たり前なのですが、

話しの構成を考え、進行をしなければなりません。

 

11/3の初収録の放送で、娘や奥さんから指摘

してもらったことが何も出来ていませんでした。

 

私のトークの悪いクセである3つの項目、

・噛み噛み。

・相槌がうまく出来ない。

・相手の話しをうまく拾っていない。

 

全てが出来ていなかったように思います。

 

私の場合は、同時に二つのタスクが出来ません。

話しの構成、進行に集中してしまって、焦っていたようです。

 

トークの醍醐味であるぶっつけ本番も、素晴らしいのですが、

私は、トーク力が無いこともあり、全力で準備をします。

 

一つの番組を作り上げるプロセスを楽しみたい。

 

ゲストさんを活かせるトークをしたいと思っています。

 

真面目か!という奥さんの突っ込みの声が聞こえますが、

私の場合は、当面、以下のステップで準備しています。

 

Step.1; ゲストさんに、自作のアンケートを記入してもらう。

Step.2; アンケートに基づいて構成を考える。

Step.3; 面会してもらって、事前打ち合わせ。

Step.4; 話すテーマを決めて、収録前に最終打ち合わせ。

 

そして、本番の収録となります。

 

ゆめのたね放送局の理念である「ご縁、応援、貢献」を

テ-マに夢ある番組をお届けしていきたいと思います。

 

まさに、スタートしたばかりです。

 

焦らず、一歩づつ、前を向いて、顔晴ります。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。