3日間ほど気分がのらない 何をしても涙がでる 頑張りすぎたんだな 私 新しいプロジェクトである人からはじかれた プロジェクトの仲間にいれてもらえなかった なんか悲しい なんかさみしい なんか なんか ことばにつまり そうそうに職場をあとにした 仕方ないよ 疲れてるんだよ 大丈夫 寝たら治るから ………と 帰るなりふとんに潜ると秒で寝てしまった 

 

小さなころから親の不機嫌な言動に影響を受けてきた 大人になり 少しは落ち着いた私 心理学を学び ジャーナリングと瞑想で感情コントロールを習慣としている

 

丸一日ゆっくりとしたあと 外に出た ショップのウィンドウに映る自分の姿 クリスマス彩られた街の風景の中佇む姿 髪をカールして ツケマをして 明るいリップでもつけて やっと自分の存在感が回復したような気分なった   


この嫌な出来事は私に何を教えようとしているのか ちょっと考えてみたいちいう気分なった


疎外された時の処方箋〜二日で復活大作戦〜


人間関係は雰囲気だ それぞれが自分にメリットがあるところへいき 好きなもの 綺麗なもの 居心地の良いものに引き寄せられる 今日の自分はどうだった?気分は中の上 朝からおしゃれして明るい挨拶を心がけ 楽しい会話に努めた 綺麗な口紅をつけ アイラインをひき ハキハキとした言動を心がけた なのに きっと伝わらなかったのだ 相手には相手の都合がある 今一緒に働きたい人は別にいて他の人とタグを組みたかっただけ 自由な社会に生きて誰と仕事をするかは自由 ならばこちらも疎外された今 自分の時間が増えたというもんである なにを気にすることがいるか 誰にも遠慮せず わたしできることをやるべし


早々帰った私はまず部屋の片付けに取り組んだ うだうだ気分で夏から洋服がでっぱなしリビング まずはすべての部屋にある夏服をリビングに運んだ Tverで前から観たかった「桜の塔」を観た (お墓参りする玉木宏 おー なんか企んどる カッコいい😎選択すること4回 乾燥機回すこと4回 そして洗濯後の服で リビングは埋め尽くされる 畳んではクローゼット 畳んではクローゼット 少しずつではあるが 片付いていく 冬物の収納場所ができ 好きな服を好きな場所に詰めていく 疎外されたお陰で自由な時間が生まれ 半年ぶりの大掃除スタートである





そして コーヒーを入れるとお気に入りのiPadでネットサーフィン ん?ちょっと待てよ ところで私何でそもそも疎外されたの? 今年はほんと仕事頑張った でもね メモ取らなきゃ いろいろ忘れてる それにすごい早口で朝の連絡事項の確認が有るんだけど なんかついていけないのよね これって老化? たぶん うん たぶん老化だ いやだよ まだ働きたい 仕事嫌いじゃない そうだ あれあれ 脳トレだ そして私は「脳トレ」っとポチった いろいろでてくる 無料のもあるじゃん 




脳みそが動くって楽しいねえ なんか動きがよくなるといろいろ考えたくなっちゃうよ でもどうせならネガティブなことじゃなくてポジティブなこと考えたいなあ そうだだれかとおしゃべりだ でも疎外されると何か話しづらい じゃあ今のうちに何かインプットしとこう そのうち誰かと話す機会もあるかも 




こうして読んでみると世の中火事や事件など色々なこと起こっているんだな 人助けもあれば 悲しい出来事もある スポーツ界での活躍に生活を便利にする知恵の紹介 人生相談まで 案外職場の人間関係ってすっごく狭いところで関わっていない? 世間は広いのにわたしはこんなちっぽけな場所でイライラしたり悲しくなるなんてなんてしょーもないんだろう そうか 視野狭窄に陥って周りが見えなくなっているなあ うん それに気づけただけでも進歩だね


よしできたぞ 疎外された時の処方箋

1  つらいところから逃げる 逃げられなければ体の力を抜いて 考えるのをやめる 

2 まずは自分の気持ちを受け入れて そんな自分を許してあげる

3 自分メンテナンス 心を癒したり整理したり 散らかっている部屋や食卓の上などを片付けると何となく自己肯定感が回復するような気がする

そして頑張った自分をほめる

4 自分自身に向き合う元気がでてきたら むりなく何かを始めてみる できなくてもせめない 取り組む過程を楽しむつもりで

5 情報収集や情報発信 繋がっている実感が感じられれば小さなことは気にならなくなるかも

6 「ゲシュタルトの祈り」を思い出す 私たちは誰もが自立した一人