土曜日から胃腸炎の連鎖だった我が家。
上の子、夫と下の子が同時、ときて、
私だけ発症していなかった。

今朝、やられました
笑い泣き

昨晩からなんか胃の調子悪いな〜と思ってたんですよね。
コーヒー飲んだからかな?それとも、とうとうきたか?
と思いながら布団に入ったら普通に寝れたので、
コーヒーのせいかーなんて思ってたら…

朝5時に胃痛で起床。
気持ち悪い。
これはきたな、と確信ネガティブ

吐けば楽になるかなと思ってすぐに吐けるように準備するも、
なかなか吐けない。

吐き気よりも先に下痢(軟便)になる。
普通胃腸炎って嘔吐が先よね??


上の子をなんとか幼稚園に送り出し、
家に帰ってグロッキータイム魂が抜ける
下の子には申し訳ないけどテレビを見ててもらって、
バケツ抱えてひたすら寝る絶望
10分おきくらいに胃痛と吐き気がくるけど吐けない。

調べてみると、自分の指とかで吐くのはよくないらしい。
胃腸炎の場合、胃にはウイルスほとんどいないから無理して出す必要はないとのこと。

そのまま数時間苦しみ、
お昼前に明らかに胃痛が軽くなる。
調べてみたら、胃腸炎の嘔吐は開始から6時間くらいで治まるらしい。
たしかにちょうど6時間くらいになる!

その間軟便は何度かあったものの、下痢にもならず…。

え、これで終わり?
状態あせる
昔胃腸炎になったときはもっと辛かったような…。

その後、半日経ちますが、悪化せず終了。
明日以降に下痢はなるかもだけど、吐かずに終了。


…家族で私が一番軽かった…
なんで?2人分の嘔吐浴びたのになんで?
日頃の行いがいいから?(絶対違う)
お正月にお祓いしたから??(だとしたら成田山新勝寺様々)



結局一番症状が重かったのは下の子かな。
腸液吐くまで吐き続けてたし…。
夫もそこそこ重そうだったけど、回復が早い。
もう普通にご飯食べてる。
子どもたちはまだ食欲戻りきらずだから、そこはやっぱり大人の体力か。


なんとか胃腸炎を乗り切った、と言えるのかなと思いますが、
やっぱり胃腸炎が一番嫌だわ。
真顔
感染症の中で一番辛いと思う。
頭痛も高熱も咳も辛いけど、
私は腹痛が一番嫌!!



あ〜…症状軽くて良かった…。
トイレから出てこれない系だったらどうしようかと思った…。
なんとか上の子も幼稚園に行かせられたし。
しかも今日給食の日だったのも不幸中の幸い!
お弁当だったらキッツかっただろうな…。
下の子も治りきってないから一緒に寝てくれたりして、本当に助かった…。


前回「夫を殴りたい」なんて書きましたが、
私が今日発症したら、仕事切り上げて帰ってきてくれましたよ笑
夕方より少し早いかなくらいの時間に。

子どもの面倒と食事、お風呂も丸投げして、
私は別室で寝させてもらいましたアセアセ

殴りたいなんて言ってごめんね(笑)
助かりました〜キラキラ