先々週から夏季登園が始まり、

9月1日に始業式。

夏休み終了し、また通園が始まりました。

 

先週の木曜日から鼻水が出始め、

日曜日の夜は耳が痛いと泣き、

中耳炎かなと思ったけど熱は出ず、数時間で痛くなくなったので、

何だったんだろう?続くようなら耳鼻科に行こうと思っていたんですが、

その後も発熱せず、耳も痛がらず…。

 

水曜日くらいから鼻水は良くなってきていて、

今回は熱を出さずに終われたな~と思ったら!!

今日!!!!

38.6!!!!!!

 

絶望絶望絶望絶望絶望絶望

 

 

 

朝は熱なかったんですよ。

台風きそうだから登園どうしようかななんて悩んだくらいで。

本人が行きたがったので行かせましたが。

 

お昼までは元気だったみたいで、給食全部食べれたびっくりマークって言ってたんです。

だから多分そこまでは元気だった。

 

 

その後、今日はスイミングスクールの日だったので、

幼稚園からそのままスイミングへ。

 

終わりがけの時間に見に行ったら、プールサイドで座っている息子の姿が。

 

スイミング大好きだからサボってるとか泣いて入れないとかは絶対ないので、

あれ、どうしたんだろう?と思ったんですよね。

 

で、終わった後になんで見学してたの?と聞いたら、

寒かったから、と…。

 

体触ったらなんか熱い。

 

隣にママ友がいた手前、

「今日ちょっと寒かったもんね~」

なんて言って誤魔化しましたが、

あ、これ駄目だなって確信ネガティブ

 

 

その時既に16時。

自宅に帰って16時15分。

熱を測ったら38.6度

 

明日は土曜日。

かかりつけはやってるけど午前診療のみ。

予約は争奪戦。朝一並ばないといけない…。

(深夜のネット予約合戦に負けた場合)

 

さっきプールで見学している時に嫌な予感したから一応ネット予約見たら1枠だけ残ってたから慌てて見てみたけど、さすがに埋まってる魂が抜ける

 

 

いやでも待てよ。

かかりつけは窓口予約の枠というのもあって、

こっちは結構残ってることがある。

ただし早い者勝ちだから、ネット予約終了後は一気に埋まる。

 

ダメもとで電話で問い合わせ。

まだ5枠空いてるとの返事。

ただし、ついさっきも電話で問い合わせがあったから、来るまでに埋まってしまったらご了承くださいとのこと…。

 

発熱している息子と大変元気な娘を慌てて車に乗せて、

猛ダッシュという名の安全運転で病院へ。

 

結果、残り3枠目の枠をゲット!!

(その後、待合室で待っている間に残りの枠も埋まってました)

 

 

40分待ちくらいで見てもらえて、

中耳炎

との診断。

 

でも治りかけてる気がするなぁ…経過見てないからわからないけど…。

凄い酷いとかじゃないんだよね。これが原因で熱…出るかなぁ…。

ありえなくはないけどね、中耳炎の治りかけに発熱ってたまにあるし。

 

喉も赤いけど、鼻水が出てるとこのくらいは赤くなる。

扁桃腺が腫れてるとかはない。

胸の音も肺の音もキレイ。

 

そして何より本人が元気。

熱があるわりに元気。

ずっとお菓子食べたいって騒いでる笑い泣き

 

 

結論、

熱の原因は明確にはわからないけど、

先週からの鼻水が原因で今更熱っていうのも考えにくいし、

中耳炎の治りかけによる発熱か、

新たに別の風邪を貰ったか、の可能性が高いと思います。

僕は後者だと思う。勘だけど。

 

インフルエンザっぽい所見もないし、

コロナでもなさそうだし(咳ないから)、

ただの風邪か何かしらのウイルス感染だと思います。

でも今コロナ以外そんなに大流行してるものがこの地域ではないから、

ただの風邪の可能性が高いかなぁ。

 

ただの風邪なら3日あれば治るから、

4日以上熱続いたらまた来てびっくりマーク

もしくは明日40度超えとかだったらまた来てびっくりマーク

 

と言われて診察終了。

喉鼻の薬と解熱剤をもらって終了。

 

 

 

家に帰ってきたらさすがに熱が高いからだるそうにしてたけど、

雑炊作ったらなんとか食べきり、アイスをご所望。

アイス食べれるなら大丈夫だわってなって、

シャワー入れて歯磨きしてとっとと就寝!!バイバイ

 

 

 

 

今さっき見に行ったら、少し熱は下がったような気がします。

解熱剤は飲ませてないから大幅には変わってないけど、

少なくとも上がってる気配はなし。

 

本人超爆睡爆笑

体触ってもピクリともしない。

 

 

幼稚園始まって疲れが出たのもあるのかなーと思います。

2日前位からやたら眠いって言って早く寝かせてたので。

 

 

 

土日で治ってくれたらいいなぁ。

週明けから運動会の練習が始まるので…。

 

まぁでも、無理はさせないようにしようと思います。

 

 

 

 

 

それにしても…

登園開始から1週間で風邪をひき、

2週間で発熱…。

 

さすがだぜ幼稚園…

夏休みはあんなに元気だったのに…笑い泣き

 

幼稚園っていうのはどんだけ菌やらウイルスやらがいるんだろうか…。

 

今は免疫獲得期だと思って耐え忍ぶしかないですが、

2学期も先が思いやられる今日この頃です泣き笑い