肺炎で入院中の娘。
入院翌日には高熱は下がって微熱になり、
その後昼間は発熱無しで過ごせてますと看護師さんから連絡いただいていました。
 
酸素も安定しているので酸素マスクも使わず過ごせてますよと。
 
血液検査の数値も改善してきていて、
かなり落ち着いてきている娘。
 
 
なのに、食事を全く取らないとゲロー
 
看護師さんがどんなに促しても口を開けず、
一口も食べないと…。
 
飲み物は飲んでるから喉が痛くて、とかじゃないと思うんですけど…
熱もないし、具合が悪くてってわけでもないと思うし…
と看護師さんが困り果てた結果、
 
先生から午前中に電話があり、
「お母さん、来れるならお昼ご飯食べさせに来てみませんか?」
泣き笑い
 
ママからなら食べる子も多いし、
食べられないのか食べたくないだけなのか、
食べられるとしてどのくらい食べられるのか、
食べたあと吐いたり下痢したりしないか、
それらを確認してから退院させたいとアセアセ
 
 
そんなこと言われたら、どんな予定があろうともキャンセルして行きますよね不安
 
 
ご飯食べられないと飲み薬飲めるかの確認もできないから、っていうのもあるようです。
退院したら点滴できないから、飲み薬飲めないと難しいし。
 
 
 
で、朝からバタバタ息子の預け先を探し、
天使のようなママ友が今すぐ連れてこーい!と預かってくれてえーん
なんとか娘のお昼に間に合うように駆け込みましたダッシュ
 
 
 
 
結果、
私が食べさせたら普通に食べました(笑)
 
とはいえ最初の一口は飲み込むのを怖がってずっと噛んでいたんですが、
なんとか飲み込んだら「食べれる!」って気づいたのか、
その後は普通に食べていました爆笑
 
と言っても、子どもに不人気(看護師さん談)な病院食…。
おかずはあまり進まず、お米ばっかり食べてましたあせる
お米に混ぜておかずも食べさせてる感じに…。
 
それでも半分ちょっとくらいは食べて、
デザートのゼリーを欲しがったからあげて、
ってしてたら看護師さんが見に来て、
「えっ、こんなに食べたんですか!?
泣き笑い
 
母親来ても半分しか食べないんですねって言われちゃうかなって思ってたので、
真逆の反応でこちらがびっくりしましたアセアセ
 
「どうやったら食べてくれますかね…コツとかありますか?」
と聞いてくださる看護師さん。
「ご飯食べないと退院できないよ!って言えば口開くと思います」
とトンデモ返答をする私泣き笑い
 
ずっとおうち帰りたいって言ってると報告受けてたので、
ご飯食べないとお家帰れないんだよ!と教えておきました真顔
だから私がいなくても少しは食べるようになる…と思います。多分。
 
 
 
その後に面会時間も取ってくださって、
ずっと抱っこして過ごしましたニコニコ
 
その間もずっと帰りたい帰りたい言ってて切なくなりましたが…
熱さえ下がれば退院が見えているので、
もう少しだけ頑張ろうねって励まし続けました。
 
 
別れ際はやっぱり大号泣…っていうか大暴れでしたが泣き笑いアセアセ
その辺は看護師さんはプロなので、サクッと回収されていきました…昇天
 
 
 
 
 
帰宅後、病院から連絡があり何かと思ったら、
また明日もお昼ご飯食べさせに来て欲しいと笑い泣き
次は服薬できるかの確認もしたいそうです。
 
行きますとも。
上の子の預け先を確保し、
仕事を放り投げ、
家事も放棄してでも行きますとも…。
 
 
 
服薬が可能であることを確認できれば、退院できるそうです。
ただ、まだ夜間のみ発熱があるので、それがどうなるか…。
退院前検査で数値的に問題がなければ自宅で様子見にするかもしれないし、
数値が下がり切らなければ入院延長になると…。
 
二日前にした検査では数値は下がってきていたから、大丈夫だと思いますけどねとのことでしたが、
親としては不安ですガーン
 
 
 
 
 
入院って大変ですね…。
付き添い入院できなかったのが良かったのか悪かったのか…。
結局日参するなら付き添いの方が楽だったのか…
上の子の面倒を見てくれる人がいないので、どっちにしろ付き添い入院は無理だったんですけどねアセアセ
 
娘に会いたいし、もちろん行きますが、
こう毎日片道1時間以上かけて会いに行くとなると、
結構大変です…悲しいあせる