※現在は完治しています!

 

 

 

5月末から体調不良が続いていた上の子。

熱を出したと思ったら蕁麻疹を出し、ステロイドを服用したりしていました。

 

やっと蕁麻疹も落ち着いたな、と思った6月頭。

夫が熱を出し、数日後に私も発熱。

もちろん子どもにもうつり、家族みんなでダウン。

 

家族全員受診。コロナは陰性。インフルは流行ってないからと検査せず。

 

大人も長引いたんですが、上の子が5日経っても38.5度以上を出し続ける状態に。

 

さすがに変だと思って病院を受診。

肺の音が…と言われて抗生剤を服用開始。

高熱はその日に下がったんだけど、

3日後になっても微熱が下がらないから受診。

レントゲンを撮ったら肺炎との診断。

 

 

身バレが怖いのでざっくり書きますが…

通っていた小児科の医師が母親を責めるタイプの医師で。

こんなになるまで放っておいて、みたいなことを言われて、私プッツン。

発熱してすぐ受診したし、

その時点で何も検査せず解熱剤だけ出したのはそっちだし、

5日経っても熱が下がらなかったら来てって言ったのもそっちだし、

言われた通り受診してるし。

 

って言ったら、

「熱が下がらなかったら次の日にウイルス検査しに来てって言ったじゃん」

って言われたんですが、

次の日は熱下がってたんです。だから行かなかった。

そしたら夜にまた発熱しちゃって、

次の日とその次の日はもう予約がいっぱい(ネット予約制)。

電話で事情を説明しても断られた。

 

その次の日は休診日。

だから今日来たって言ったらだんまり。

 

 

「肺炎なんて…普通は入院だよ」

「先週も肺炎で入院した子がいて…云々」

となぜかキレ気味に言われたので、

「わかりました、入院させてください。この辺だとどこの病院になりますか?」

(通っている小児科は入院病棟無し)

と聞いたら、なぜかだんまり。

 

「いや…この程度だと入院は…断られるかなって…」

とか言い出す。

 

「え、肺炎なら入院なんですよね?大変なことなんですよね?じゃあ入院させてください。病院探してください。」

と言ったら、

「いや…先週の子も散々断られた末に遠くの病院紹介したら結局入院しなくていいって言われて…」

とか言い出す。

 

なんだこいつ

ってなりません?

 

「じゃあ結局入院は必要ないという診断ですか?」

「じゃあなんで入院って言ったんですか?」

と聞いたら、だんまり。

 

あ、もう駄目だなって思って、

「じゃあ入院しないとしてどうしたらいいんですか?」

と聞いたらやっと口を開いて、

「今飲んでる抗生剤が効いてるのは間違いなさそうだから、もう少し強めの抗生剤にして様子を見て…」

とのこと。

 

別の抗生剤をもらって帰宅。

 

 

 

あまりにも腹が立って、たまたま別件でラインしてた仲良しのママ友に愚痴ったら、

「うちの子が行ってる病院紹介しようか?先生、親を責めたりしないし、地域の指導医とかやってるし、いい先生だよ」

と教えてもらい、

この時点で週末だったので、週明けに受診。

 

 

処方されてる薬とか、今までの流れとか書いた紙とか全部持って行ったら、

先生が「準備いいな~ママさんマメだね~」なんて笑ってくれて泣き笑い

 

肺の音を聞いてもらったら、

「うーん…肺炎だったのかなぁ。全然普通だけどねぇ。急激に治ったのかな?あんまりないけどねぇ、そんなこと…」

「でもレントゲンで肺炎の誤診ってあんまりないからなぁ…軽度だったのかもねぇ」

との診断。

 

受診時既に微熱もなく、本人はとても元気。

多少咳はありましたが、

「肺炎ってレベルの咳じゃないんだよなぁ。ただの風邪っぽい。」

「肺炎になって1週間も経ってないのにこんなに良くなることないけどなぁ…」

と。

 

食欲が戻り切っていなかったので、食欲が戻ったら幼稚園も行かせていいよ、と言われ、

薬も今ある分飲みきったら終わりでいいけど、

幼稚園で咳をするのが心配なら、朝だけ咳止め出しとくねって薬出してくれて終了。

 

 

 

前の病院、ヤブだったんじゃない?

と思ってしまった私。

 

息子が産まれてから4年弱通ってきましたが、

かかりつけを変えることにしました。

 

 

 

 

 

念のため月内はスイミングお休みにしてますが、

息子はもうすっかり元気です笑い泣き

咳もほとんど出ません。

っていうか、入園してからずっと風邪ひき続けてて、鼻水とか咳とか完全に0になったことないから、今が正常なのかどうかもわからないけど…泣き笑い

 

少なくとも熱はなく、食欲もあり、毎日元気に幼稚園に行ってます星

 

 

 

 

 

 

 

後日談なんですが、

病院を紹介してくれたママ友と話してたら、

「トコミさんが行ってたあの小児科、先生と合う合わないがあるのか評判が二分なんだよね」

「あそこの先生、ちょっと咳あるとみんな喘息ですって言うって有名で。」

「喘息発作も無いのに吸引器とか買わされて、何か変だと思って他の病院行ったら喘息ですらなかった、って話もちらほら聞くし…」

な~んて話が…ドクロ

 

このママ友、息子の同級生の子以外にも上に数人子どもがいて、

この地域の出身なのもあって、めっちゃ情報通泣くうさぎ

 

先に聞いとけば良かったー!!

って叫んだら、

「いや~病院って合う合わないがあるからさぁ。あんまり紹介とかもしにくいじゃない?」

「紹介した病院の先生も、私は良い先生だと思うけど、わりとゆったりした感じの喋り方で、あれが嫌いって人もたまにいるしタラー

って言われて、なるほどなーと…。

 

 

市内にアレルギー科医を名乗っている先生がそこの小児科にしかいなくて通ってたんですが、

紹介してもらった病院もアレルギーも見ているとのこと。

「アレルギー専門医って書いてないけど、僕もアレルギーについてはちゃんと勉強してるよ~。小児科とアレルギーは切っても切り離せない関係だしね。」

と言われて、

「あぁもう今度からはここに通おう…」

って心に決めた一件でした…。

 

 

 

 

 

 

 

都内ではヘルパンギーナが流行っていたり、

それ以外にもRSやらなんやら色々流行っているようです。

 

うちの子もまた何か貰ってくるかもしれないけど、

このまま夏休みまで逃げ切れないかなぁ…なんて淡い期待笑い泣きアセアセ

 

 

皆様も体調にお気を付けくださいね!