息子が幼稚園に入園しましたー拍手キラキラ

あの息子が!
あんなに小さかった息子が!!
もう年少さん!?
早いなー笑い泣き

何か写真を載せたかったんですが、
制服は駄目だし、園が写ってるのも駄目だし…
って考えてたら、何も載せられませんでした泣き笑い

あ、紅白まんじゅうなら大丈夫かな?
入園祝いで園から貰いました。
美味しかったですもぐもぐラブラブ



園バス通園なのでバスに一人で乗って行くんですが、
泣くこともなく、ちょっと緊張した面持ちで通園していきましたほんわか


そして息子がいなくなった家の静かなこと…。
下の子はいるんですが、まだそんなにしゃべらないので。
っていうか上の子がめっちゃおしゃべりなので、
おしゃべりさんがいなくなるとこんなに静かなのかと笑い泣き笑

バタバタ走り回る音も聞こえず、
娘が静かに遊ぶ音だけ…。

なんだか逆に落ち着かず、
まだやるつもりなかった衣替えをしたり、普段はやらない窓拭きなんてしてみたり爆笑

最初の一週間くらいは午前中で帰ってくるので実際にいない時間は3時間くらいなんですけど、
なんだかすごく長く感じました泣き笑い


帰ってきた息子は幼稚園が楽しかったようで、
明日も一人でバスに乗れるよ!とご機嫌ニコニコ

なんだか寂しい気もしますが、
泣かれるよりはマシかなアセアセ

園バスで先に乗ってた子がすごく泣いていて、
なんだかこっちも胸が痛みましたえーん
そうだよねーお母さんと離れるの寂しいよねー…
うちの子は普通に乗ってばいばーいってしてきたけど…泣き笑い




入園式が終わったあとの保護者説明会で、 

「朝、幼稚園に行きたくなくて着替えない!って子が毎年何人かいます。」
「着替えすらできないから行かせられないな…と思わず、そういう場合はパジャマのままでいいのでバスに乗せちゃってください!」
「制服はバッグに入れといて貰えれば、後は園でなんとかします!毎年必ずそういう子はいるので、先生たちは慣れてます!信じて任せてください!」

って説明されて、
幼稚園の先生って大変だなって思いました笑い泣き

そしてその状態で送り出すのは親も勇気がいるだろうな、とも思いましたアセアセ


って話を書いてたら、プレで同じクラスだった子のママからラインが来て、
「さすがにパジャマのままでは行かせたくなかったからなんとかブラウスと制服のズボンだけ履かせたけど、靴とブレザーは着せられずに今朝は無理やりバスに放り込みましたネガティブ
って…。

まさにここにいたー!!ってなりました爆笑

プレの頃からママにべったりな子だったので、
しばらくは戦いの日々になりそうな予感がします。

私には「お疲れ様です…」と言うことしかできませんが、
世の中のママさん達、お疲れ様です笑い泣き!!