先週、入園予定の園の一日入園に行ってきました!!

うちの子が通う園の一日入園は母子分離タイプで、
子どもは教室に集められて遊んだりして、
その間に親は別室で入園準備の説明を聞くって感じでしたスター


親の関わり強めの園なのはわかっていたし、
プレで仲良くなった在園児のママ達からどんな感じかは聞いていたんですが、
やっぱり準備品多い〜笑い泣き
そして基本手作り推奨〜ゲロー

タオルまで手作り推奨されてたのはさすがに目が点でしたポーン
いるの?タオルをタオル生地から作る人、本当にいるの!?

一応上の子が在園児のママ達に「タオル手作りします!?」って聞いたら、
「するわけないじゃん(笑)みんな買ってるよおいで」って言われたので安心しました泣き笑い


でもレッスンバッグとかお弁当袋とかは手作りしようと思ってます。
その辺は手作りの人多そうだし…。
うちの子、手作りすると喜びそうだし。
私もミシン使えないわけじゃないので…得意ではないですがよだれ


お弁当箱とかお箸セットとか、用意するものが意外と多くてアセアセ
お着替え袋に入れる服も一式必要だし…。
これにバッグ作る布とか買ったら結構な金額になりそう…絶望


名前スタンプやら名前シールやらも必要だし…。
全部手書きは私には無理です笑い泣き


名前スタンプはプレでママ友にオススメしてもらった↓

 これにしましたニコニコ

シールもセットになってるし丁度いいかなとキラキラ



上靴は17.5cmが欲しくて探してたんですが、

西松屋とかバースデーには0.5cm刻みのものがなくてアセアセ

イオンにあると教えてもらってイオンで買ってきました!!



バッグとかお弁当袋とかを作る布を息子と買いに行って好きなものを選ばせたんですが、

何種類か選んだので全部買ったんです。

で、帰ってきてから思ったんですが、

全部同じ布で作ったほうが良かったのかな?アセアセ

別布だと自分のだとわからなくなっちゃう?アセアセ


園の指定ではバッグはキルト生地、

お着替え袋はキルトNGなので、

どっちみち全部同じには出来ないんですが…。


まぁでももう布買っちゃったし、

別々の柄で作っちゃおうと思います泣き笑い