ご無沙汰しておりました。
2023年、初のブログ更新です!

今年もまったり成長記録的な日記的な更新になると思いますが、よろしくお願いしますスター


パパに作ってもらった冠?をかぶる兄妹。





先日、下の子の1歳半健診がありました。

コロナの影響で人数制限してるから遅れが出てるらしくて、
1歳7ヶ月での健診になりました。


身長 80.4cm
体重 10.6kg
どちらも成長曲線真ん中ちょっと上くらいですかねニコニコ
体重はちょっと気をつけていきたいなとは思っています。
下の子、ちょっとおやつとかあげすぎると体重がすぐ増えます笑い泣き
私の体重と一緒よだれ笑


下の子はわりと人見知りする子で、
上の子のプレに連れて行ってるんですが、そこでも人見知りしていつも私にべったりなんです。

だからきっと保健師さんの面談でも人見知りして、
指さしとか積み木とか全然やらないんだろうなぁって思ってて。

一人目のときは指さしの練習とかさせてたのに、
下の子はどうせやらないからいっかと何もせず泣き笑い
健診当日を迎えました。


そしたらなんと、その日に限ってめちゃくちゃいい子。
人見知りもせず、保健師さんにも愛想よく対応驚き

一度も練習すらしなかった指さしも、
6個中4個正解。
嫌がりもせず普通に指さして、
答えられなかった2つは単純にわからなかっただけの模様(保健センターの指さしの絵、絵柄が古すぎる…笑)。

これが魚でこれが電車だよと教えてもらい、
じゃあお魚はどれかな?って言われたら普通に指をさす娘…。


積み木もちゃんと重ねて載せて、
お片付けしようって言われたら「ないない!」って言いながら手渡しし。


あれ、私間違ってよその子連れてきちゃった?
これ本当にうちの子?ってなりました爆笑笑


おかげさまで何もひっかからず、
もちろん再検査にもならずに終了。


その後の内科検診も裸にされても泣かず、
歯科検診も大人しく口を開いて歯を見せ、
最後に母子手帳返してもらったりで待ってる時間もいい子に座って待ち…。

いやこの子本当にどこの子?
いつもそのくらい大人しくしてくれ!
って本気で思った一日でした笑い泣き



あ、胸囲と頭囲測る時だけめっちゃ嫌な顔してました(笑)
上の子も嫌な顔してたなぁ…って思い出しました。
っていうか確か上の子は頭囲の時泣いた記憶が…。





二語文もちょこちょこ出てきているし、
言葉の発育面での不安は全くない子です。
上の子の時の方が不安は多かったかな。
やっぱり女の子のほうが言葉は早いのかな?
もちろん個人差はあるだろうけど。

走ったりも上手だし、
歌ったり踊ったりは上の子より明らかに上手(笑)
個性あるよなーと感じてます。


下の子の困ったところは、
人見知りするところ(上の子は全くしない)と、
寝付きが悪いところ。
セルフねんねなんですけど、なかなか寝付けなくて可哀想っていうか気の毒っていうか…。
上の子は5分もしないで爆睡なので泣き笑い

あと、夜中に急に泣き叫ぶところ。
夜驚症?なのかな?夜泣きとはちょっと違う感じ。
これは上の子もあったんですけど、下の子は長いなーって感じです。

あとは食欲旺盛過ぎて、親がコントロールしてあげないとどんどん太るアセアセ
食べるのも早くて、いつもまだ食べてるお兄ちゃんに少し分けてもらったりしてます…。
分けてあげる上の子が優しすぎるんだよなぁ…昇天




そんな感じですが、順調に成長してます!

以上、1歳半健診の記録でした!