なんだかんだともう2週間検診です。
いやー…あっという間だなぁ…。


指定された時間に病院に着くも、混んでるー!
30分くらい待ちました(^^;)
私は待つのはいいんですけど、
「なるべくおっぱい飲ませないで来てね!」
って言われていたので2時間前くらいから飲ませずにいたので、
病院に着いたあたりからグズグズしちゃって…。
旦那が抱っこしてずーっとあやしてました。
でもそれで泣き止むからいい子なんだよなぁ…。


で、ようやく呼ばれて赤ちゃんの体重測定!
ドキドキの瞬間!!

増えてました!

1日34gペースで増えている計算になるそうです。
「いいですね!十分な増え具合ですよ〜」
と言われて一安心!

黄疸の値も下がってました!
もう無理にミルクを追加しなくていいそうです!


で、母乳飲ませて飲む前と飲んだ後の体重を計って何グラムくらい出ているかを調べてみたら、
片胸5分×2で55g(55cc)でした。
半分寝ながら飲んでたので、本気出したらもっと飲んでそうだね〜と言われました(笑)


で、搾乳の話になって、
片胸5分×2で80ccくらい出てますって言ったら
「十分出てるよそれ!多いくらいだよ!」
って言われました。
本来搾乳って片胸10分ずつやるものなので、5分でそれだけ出てれば十分だわ、とのことでした。


そうか、私のおっぱいは意外とちゃんと出てたのね…。
と、ちょっと安心しました。
母乳ってどのくらい出てるかわからないから…。


あとは気になっていた目ヤニのことも相談して見てもらいましたが、このくらいなら大丈夫とのこと。
こまめに拭いてあげてね、と言われました。


「赤ちゃんは大丈夫そうだけど、ママは大丈夫?
今が1番ホルモンバランス的に産後うつとかになりやすい時期なんだけど、涙が止まらないとかない?」
って聞かれました。
「うつ的な症状はないんですが、頭とかお腹とかが痛くて満身創痍です…」
って言ったら、
「お腹は置いといて、頭痛は薬飲んでいいんだよ!カロナール処方してもらう?母乳中でも飲んで大丈夫だから!」
と言ってもらったので、カロナール出してもらいました。

薬を出すのは医師なので、一応問診を受けて〜とのことで診察へ。

先生、私の顔を見るなり、
「その頭痛の原因、寝不足だね!」
って!!笑

そんなに目の下に隈出来てるかな?って思って帰りに鏡見たらめっちゃ出来てました…。

で、赤ちゃんの目ヤニもついでに見てくれて、
「うん、このくらいは問題ないね。鼻と繋がる方の涙腺が細いんだと思うよ〜。徐々に良くなってくると思うから、とりあえず1ヶ月検診まで様子見よう」
とのことでした。


じゃあ次は1ヶ月検診に来てね〜
と言われて終了です。

お会計は薬代のみ。
検診代って無料なの…?




先週・今週と検診の時に車に乗せて思ったんですが、
うちの子、チャイルドシート嫌いみたい(^^;)
普通、赤ちゃんって車に乗せると寝るらしいんですが、うちの子全く寝ません…。
それどころか、普段はほとんど泣かないのに車に乗せると泣く( ̄▽ ̄;)

もう少ししたらまた変わってくるのかもしれないですが、
これは外出が大変そうです…。





体重も順調だったし、
母乳もちゃんと出ていたし、
安心出来ました!

後はこの寝不足との戦いです(^_^;)
こればっかりはどうしようもないからなぁ…。



育児って想像以上に大変でした。
でも我が子は想像以上に可愛い!
だから頑張ります…!
出来る範囲で!