出産後の内容になります。
産後のネタバレ(?)的なことを読みたくない方はお戻りください。





産後2日目になりました。


↑トツキトオカアプリを出産済みにしたら、画面が変わってこうなりました。

「ママ、ありがとう」
に泣きました(笑)
産後メンタルです。



産前・産後の詳しいことは家に帰ってから書きます。
しばらくは日々の日記的な内容になると思います。



今日は産後2日目ですが、
産後1日目は体の回復に努めながら、母乳チャレンジをしたりしてました。
早いうちから吸わせないと出るようにならないそうで、出なくても吸わせるだけ吸わせて、ミルクをやるってスタイルで昨日は過ごしました。

母子同室の病院なんですが、1日目は夜は預かってもらいました。
母乳もまだほとんど出ないし、体の回復が先だという判断でした。
あと、赤ちゃんのおしっこがその時まだ出てなくて、生まれてから24時間以内に出ないとちょっと要観察らしく、それもあって今日は預かるね〜って感じで。
(朝聞きましたが、夜中無事に2回もおしっこしたそうです。)

おかげで夜はちゃんと眠れました。
産後ホルモンの影響で寝つきが浅く、すぐ目が覚めちゃうんですけどね…。


で、今朝は朝の血液検査で白血球の数値が引っかかり(そこまで異常じゃないけどちょっと高いらしい)、念の為に抗生剤を飲むことになったり。
会陰切開1箇所と裂けちゃったとこ1箇所を縫っているので、その影響かもしれないとのこと。
私が微熱気味なのもそのせいなのかも?


朝、助産師さんが母乳チェックしてくれて、
助産師さんが絞ると結構母乳が出ていたので、今日からは母乳育児に切り替えていくことに。
日中はミルクはやらず、日に10回以上母乳を与える生活にするんだそうです。
それでも母乳が出なくて赤ちゃんが寝ないようであればミルクを足す、って感じ。

つまり、今日からは完全母子同室です。
夜間も2時間起きの母乳。
…戦いの始まりですね!

母乳育児希望なので、頑張ります!
ミルク否定派ではないので、足りなそうなら全然ミルク足しますけどね(^^)




我が子は本当に可愛いです。
ずっと見ていても飽きない。
何枚も同じような写真を撮りまくっています(笑)
まさか自分がこんなに親バカになると思いませんでした。本当に。

旦那も想像以上に赤ちゃんを可愛がってくれていて、
本当に幸せそうな顔で赤ちゃんを抱っこしている姿を見て、
妊娠するまでの不妊治療、妊娠中、出産時と大変なことが本当に多かったけど、それでも頑張ってこの人の子を産めてよかったって心の底から思いました。

立会い出産時も頑張ってくれましたしね(笑)
詳しくはまた後日書きます。



まだ産後2日目だから可愛い可愛いが勝っていますが、
今後は「大変・辛い」が勝ってくるんだろうな、っていうのも何となく察してきています。

それでも頑張るしかないので、とにかくできるところまでは頑張ろうと思います!





今1番伝えたいのは、
「円座クッション、
                神アイテム」
ってことです(笑)

日本人は自然分娩で8割以上の人が会陰切開が必要になると言われていますが、
例に漏れず私も会陰切開しました。
切開したのに他にもう1箇所裂けちゃったんですけどね!
頭の大きい子だったから仕方ない。

産後、後陣痛よりも何よりも会陰切開を縫ったところが痛いんです!
これのために痛み止め飲んでるって感じ!!

円座クッションがないと座れません。
円座クッション、神アイテムです。

自宅にも1つ買っておいてよかった…。
帰ってからも安心です(笑)