33w0dです。

とうとう予定日まで50日を切りました。

 

 

そういえば、前回の記事に検査技師さんがコメントくださったんです!

「エコーってあんなに精度いいのに、赤ちゃんの髪の毛って見えないのかな?」

って書いた件についてだったんですが、

見えるそうです!

ふわふわとした感じで、見慣れた人じゃないとわかりにくいそうですが、

検査技師さんたちには見えてたりするみたいです。

私も次回の検診の時に聞いてみようかなと思います(*^^*)

検査技師さんだけのエコーの時だと聞きやすいんだけどなぁ~。

先生がいると診察急がないといけないから、聞きにくいんですよね(^_^;)

 

 

 

 

 

今日は立ち合い出産の話です。

だらだらと長くなりそうなので、興味の無い方はここでストップでお願いします~。

 

 

 

 

私たち夫婦は結構色んなことを話す夫婦で、

妊娠前から、妊活を始めたころくらいから

「立ち会い出産したいかどうか」

について話したことがありました。

 

旦那は「したくない」

私は「どっちでもいい」

だったため、

「じゃあうちは立ち合い出産はしない方向だね」

って話になってました。

 

旦那が立ち会い出産したくない理由は、

・血とかが苦手

→これがややこしいんですけど、別に自分から出てる血とかは全然平気なんですようちの旦那。

私とか家族とかそういういわゆる「大切な人」から出る血が苦手。

血が、というか、私がケガとかしても嫌がります。傷口を見て「うわぁ…痛そう…なんで気を付けないの!?」って怒ってくるタイプです(^^;)

だから立ち会い出産はしたくない、っていう非常に明確な理由でした。

私が苦しんで、血まみれになって、赤ちゃんを産むところを見るのが嫌だ、と。

 

 

私が立ち合い出産がどっちでもいい理由は、

・出産後に夫婦生活できなくなったら困るから

これに尽きました。

結構聞くじゃないですか。分娩を見ちゃったら嫁を女として見れなくなったとか。

グロテスク過ぎて無理になっちゃったとか。

2人目の子供を考えているので、そうなっちゃったら困るから、

嫌なら別に立ち会い出産してもらわなくてもいいやって思ってました。

別に1人でも産めるだろうし。

横にいてくれたら心強いだろうけど、いても邪魔だったって人も結構いるし(笑)

私の母はNO立ち合い出産で2人産んでいるっていうのも大きいと思います。

 

 

 

で、いざ妊娠して、

妊活時から「出産するならこの病院がいい!」って思っていた病院の分娩予約が無事に取れて、

赤ちゃんも順調に育ってくれて、

安定期に「バースプラン」なる紙をもらいました。

出産時にどういう風に過ごしたいか、産後はどういう風に育てたいか、

そういったことを書いて助産師さんと打ち合わせをするための紙だったんですが、

その紙に書かなくちゃいけなかったのが、

「立ち会い出産するかどうか」

明確に、誰が立ち会い出産するのかを書かなきゃいけなかったんです。

(旦那、実母、義母、2親等以内の成人した親戚、子供は2人まで、だったかな?)

 

私は実家が飛行機の距離なので、実母は出産には間に合わないこと確定。

義母に立ち会い出産して欲しいとは思わないし(笑)

近くに仲のいい親戚もいない。

立ち会い出産するとしたら、旦那だけ。

 

で、一応旦那に聞きました。

「立ち会い出産どうする?」

って。

 

そしたら旦那、悩み始めたんですよ。

妊娠前は立ち会い出産はしないって言い切ってたのに!

 

実際に妊娠して、お腹の赤ちゃんの胎動を旦那も感じられるようになって、

すごく愛おしくて、この子の産まれるところに立ち会ってみたいって思ったみたいなんです。

はっきりそうとは言わないので、推測ですけどね。

 

で、そうこうしているうちに、院内見学がありました。

陣痛室とか分娩室、入院の部屋なんかを見学したんです。

で、分娩室見学時に、

「立ち会い出産をするなら旦那さんはここに立ってもらって、こちら側は助産師や看護師がバタバタするので…」

みたいな説明を受けました。

 

その見学の後、助産師さんに聞いてみたんです。

「どのくらいの割合で立ち会い出産する人がいますか?」

って。

その返答が、

「うちの病院では9割以上の人が立ち会いますね~。

立ち合い出産ができる産院だからここ選んだって人も多いんですよ~。」

と。

 

はい、旦那、悩み始めました(笑)

 

「血とかがあまり得意じゃない人はやめた方がいいですかね?言い方悪いんですけど、結構血とか羊水とかでグロテスクですよね?」

って聞いてみたら、

「まぁある程度は血とか付いてますけど、軽く拭いてからお見せするので大丈夫だと思いますよ~。

あんまりそういうのが得意じゃないって男性も、立ち会ってダメだったら後ろの椅子に座ってるって感じですね。

でもそうなっちゃう人って極稀ですよ。大体は出産時のバタバタと生まれた時の感動でそれどころじゃないことが多いです(笑)」

 

そして追撃として、

「立ち会わなかった残りの1割の方も、半数以上は立ち会い希望でしたよ。

急に帝王切開になっちゃったとか(帝王切開は立ち会えません)、思った以上にお産の進みが早くて仕事から戻ってくるのに間に合わなかったとか、そういうケースがほとんどです。

最初から立ち会わない!って決めてた人ってほとんどいないんじゃないかな?」

と…。

 

 

帰って話し合いました。

私は常に「どっちでもいいよ」のスタンスです。

旦那が決めたらいいと思っているので。

 

数日後、旦那が質問をまとめてきました。

・もし一人で産むとしたら、トコミは寂しいだろうか

→そりゃ、あなたが隣にいてくれるよりは寂しいだろうけど、そもそも立ち会い出産できない病院だったら一人で産むわけだし、助産師さん達はプロだし、別に大丈夫だと思うよ。

・出産の痛みで八つ当たりとかされるんだよね?

→それ、出産時よりも陣痛時の方が激しいと思うよ(笑)

出産時はもういきんで産むだけだからそれどころじゃないと思う。

陣痛室で過ごしている間だよ、八つ当たりされまくるのは(笑)

だからどちらにせよそれからは逃れられないよw

・最悪、分娩途中で「無理だ」って思ったら退出できるのかな?

→あ~、それはわからないね。次回聞いてみるよ。

 

 

ここで旦那が、

「トコミの本心的にはどうなの?立ち会ってほしい?むしろ邪魔かもくらいに思ってる?」

と聞いてきました。

こういう時に誤魔化してもしょうがないので、はっきり答えました。

 

「私は正直本当にどっちでもいい。

気持ちとしては、立ち会ってもらえた方が安心はすると思う。

でもそのせいで出産後に夫婦生活ができなくなったり、赤ちゃんが可愛くなくなったりするくらいなら無理に立ち会う必要はないと思う。

立ち会ってくれなかったとか、ビビりだな~とかは全く思わない。

 

女は毎月毎月生理があって、血だのなんだの慣れてるから平気なんだし、

男の人はそういうのを見慣れてないから見たくないって気持ちもわかるし。

 

ただ、生命の誕生に立ち会える機会って本当に少ないし、私の出産って考えても今回とあってももう1回だけだと思う。

生まれた瞬間に立ち会う、ってあまりピンとこないかもしれないけど、多分感動すると思う。

だから、迷ってるなら立ち会ってみたら?とは思う。」

 

そう答えたら、旦那はしばし考え込んだ後、

「一応、立ち会い出産するって方向にしようかな。

次に助産師さんと話す機会があったときに、最悪の場合途中退室できるのかと、結構血まみれなのかを聞いてきて欲しい」

と言いました。

 

 

ということで、前回の検診時にバースプランの打ち合わせがあったので、助産師さんに聞いてみました。

・分娩途中で旦那だけ退出って可能ですか?

→お産の体制に入ってしまうと、扱いとしては手術中みたいな感じになるから、扉の開け閉めは基本的にできないんですよ。菌が入ったりとか色々あるので…。

なので、分娩室に入って、準備が整ってしまってからの退出は不可ですね。

後ろの椅子に座って下向いててもらうしかないです(笑)

・赤ちゃんって結構血とかにまみれて出てきますか?たまごクラブとかの出産特集とかを見ていると、病院によって結構違いがあるようなんですが…。

(※前回とは別の助産師さんだったので、再度聞いてみました。)

→うちの病院はある程度ざっくり拭いてからお見せしてますよ~。

むしろその辺はバースプランの紙に書いておいてもらえるとある程度希望を聞けますよ!

ほとんど拭かれていない生まれたままの状態で見たいとか、逆にしっかり目に拭いてから見せてほしいとか(笑)

 

 

ということだったので、バースプランの紙に、

「立ち会い出産時に旦那に赤ちゃんを見せるときは、しっかり目に拭いてから見せてほしい」

と記入しました。

 

で、帰ってから旦那に、

「途中退室はできないって(上記の理由で)。最悪の場合は後ろの椅子に座って下向いてろってさ(笑)」

と伝えました。

 

 

で、旦那の結論は

「立ち会い出産する」

ということになりました。

 

もちろん、仕事から戻ってくるのが間に合わなかったりしたら無理なんですけどね。

初産だから、陣痛が始まってから2時間とか生まれてきちゃうことはないだろうし、多分間に合うと思いますが。

 

 

 

 

長くなりましたが、以上が我が家の「立ち会い出産どうするか問題」の結論でした。

結構長い期間(数か月)悩んでいた旦那ですが、

赤ちゃん絶対可愛いだろうなって気持ちが勝ったみたいです。

 

私自身、初めての出産なので、立ち会い出産がどれだけ素敵なものなのかよくわからないんですが、

立ち会うなら色々頑張ってもらおうと思います(笑)

 

 

 

 

早ければあと1か月で生まれてきますしね。

…早いなぁ。