8w0dの日に妊娠初期の血液検査がありました。

大体の項目は不妊治療の方の病院でしていたんですが、抜けていた項目もあったのと、

感染症系は「その時」の結果が大事だということで、全項目再検査を受けました。

 

不妊治療病院の方でなにも引っかからなかった(黄体ホルモンのみ引っかかったけど)ので、

多分大丈夫だろうな~と特に心配もしてなかったんですが…。

 

2週間後の10w0dに検査結果を聞きに行ったら、血糖値が引っかかりました…。

 

グルコース(血糖)が、106。

基準範囲は70~109ですが、妊娠時は100以下じゃなければ再検査とのこと。

 

医師も「そこまで高いわけじゃないけど再検査しようね~」って感じ。

 

再検査は普通の血液検査ではなく、75gブドウ糖負荷試験(75gOGTT)というものになります。

どういった検査かと言うと、まず朝ご飯を食べずに朝イチで病院に行って、すぐに1度血液採取。その後、ブドウ糖の入ったやたら甘い三ツ矢サイダーみたいな味のサイダー↓

(これの左・写真はお借りしました)を飲んで、その後1時間後に再度血液採取、2時間後にも再度血液採取。以上です。

 

妊娠と妊娠糖尿病

↑このサイトが妊娠糖尿病について詳しい&わかりやすいので、気になる方はどうぞ。

 

朝イチ行かなきゃいけないので、旦那に送っていってもらえる次の週に予約を取りました。

 

検査自体は上記に書いた通りで、そんなに難しいとか辛いものじゃない(採血が3回もあるので両腕採血だから腕痛いけどね…)し、私の検査を担当してくれた看護師さんは非常に優しくて「焦らずゆっくり飲んで下さいね~炭酸だからゲップ出ちゃうと思いますけど遠慮せず出してくださいね~」って言ってくれて、とても助かりました。

見られながら飲むって結構緊張します(^_^;)

 

が、この検査の時、まだ11週。つわりがピークの時…。

しかも私は食べつわり。朝から何も食べちゃいけない(水はOKだった)…。

これが辛かった…。

 

サイダー飲んだ後はよかったんですよ。空腹感も紛れるしね。

75gOGTTはサイダー丸々1本飲まされるので、結構お腹いっぱい。

ただ、そんなの1時間後には空腹になってますよね~(;´Д`)

2時間後の採血までの1時間が地獄でした…。

待合室でぼーっと座って待ってるだけ。病院も混んでたから付き添いの旦那には車に戻ってもらっていて、話し相手もいない…。

つわりで気持ち悪い。水は飲んでもいいけどあんまり大量に飲まないでね~とも言われるし、病院内を歩き回ったりもしないでね~って言われるから座ってるしか無いし…。

 

そんな大変な思いをして検査終了。

私が行っている病院は個人病院なので、血液検査は外部委託。

結果が出るのは3日後なんだけど、年末年始にかかっていたので、次の検診(1月の2週目)の時に結果をお伝えしますね~って言われて終了。

 

 

結果が出るまで不安で、こんな状態で年越しするの!?

ってなったため、3日後に病院に電話して、結果だけでも聞けないのかを問い合わせ。

すると、

結果が返ってくるのが今日の夜なのと、明日以降の診察は予約が一杯なので…。もし検査結果が異常に悪かった場合はこちらから連絡していますから、連絡がなければ特に問題なかったと思っていただいて大丈夫です。

電話で結果をお伝えすることは出来ないので…。

とのこと。

 

で、結局連絡はきませんでした。

じゃあ多分問題ないんだね、ってことで、ひとまず安心して年越し。

 

正月明けに妊婦健診で病院に行った時に結果を聞きました。

 

 

※結果※

 

血糖(BS)前    84mg/dL

血糖 60分    148mg/dL

血糖120分    115mg/dL

 

(基準値)

血糖(BS)前    ~91mg/dL

血糖 60分    ~179mg/dL

血糖120分    ~152mg/dL

 

以上の検査結果から、

正常

と判断します。

 

 

はい、何の問題もありませんでした。

全くの正常です。

 

 

なぜ初回の血液検査で引っかかったかですが、思い当たりがありました。

つわりが酷かったので、検診前にずーっとのど飴食べてたんですよね。

それじゃん!絶対それのせいじゃん!!

って思ったんですが、引っかかってしまったら再検査を受けるしか無い。

飴を食べてても引っかからない人は引っかからないわけだし…。

 

結果何の問題もなかったので安心できたから良しとします。

でもさぁ、血液検査があるならその前の検診の時に「次回は血液検査がありますからね」って一言言って欲しかった…とは思いました(^_^;)

 

 

 

ちなみに料金ですが、安かったですよ。

病院によっても違うとは思いますが、1000円ちょっとくらいでした。保険適用なのでそのくらいみたいです。

 

 

 

 

 

この検査をして良かったことが一つあって、

私、どうやら食べた直後は糖が出やすいみたいなんですよね。

この前朝ご飯食べてから朝イチで妊婦健診に行って尿検査をしたら、糖がバッチリ出ちゃって…(;´∀`)

でもOGTTをやっていたので、医師も「朝ご飯食べてから来た?食べた直後に糖が出やすいみたいだね~。糖負荷検査してるし問題ないと思うから、今回は再検査しないね~」って言われただけで終わりました。

次回からはご飯食べずに行きます…。

 

あと参考までにですが、尿に糖が出やすい人は尿検査前に甘い飲み物も飲まない方がいいですよ!

私、前々回の検査の時にも尿検査で少し糖が出ちゃってて(問題ない範囲ではあったんですが)、その時は行きの車の中でジュース飲んでたんですよね~(^_^;)

飲んだ直後も糖が出やすいみたいなので、要注意です!

 

 

 

妊娠糖尿病にはなりたくないので、なるべく気をつけようと思います。

と言っても現状では妊娠糖尿病なわけじゃないので(食べた・飲んだ直後に糖が出やすい体質なだけ)、検診前に物を食べないようにすることしか出来ないんですが…。

 

この検査を期に、血圧も自分で毎日計るようにしました。

これはまた後日書きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ブログ村に参加しています。

  どれか一つでもクリックしてもらえると嬉しいです!

 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村