今しがたかかってきた営業電話。


営業マン「インターネットのセキュリティの件で、ご説明とチェックに廻っております!」


私「御社さんと、契約してましたっけ?」


営業マン「えーっと、契約してましたっけ……?」


私「インターネットのこととか、口頭だと分からないので、書面でお願い出来ますか?」


営業マン「書面はできないんです。口頭のご説明になります……」


私「ウイルスバスターとかではあかん、という話し?」


営業マン「はい、そのようになりますので、ご説明に……」


私「インターネットとか、不得手な者に口頭で説明って、無理やし、上の人に言っといて!」


営業マン「はい……」。


売りたい気持ちは、分かる。


でも、口伝はやめて!!


わかる訳ないやん!!


そういえば、以前、とあるミステリースクール

に不思議な魔法(?)を習いにいったことを思い出しました。


そこで、さんざん、そこの先生に

「口伝だから、わたせないから、自分で書き写して!!」

と言われ、

先生が示す文言を

必死で書き写し、


スクール最終日に、「書き写しなさい!!」と言われた、口伝の内容を、全て書き写されているコピーを、もらった、記憶がよみがえりました(・_・;)


あれは、何だったのだろう??