入院前、

血液内科の主治医より


TAFRO症候群の可能性
血小板減少プラスα
炎症性疾患がありそう
IL−6が高い
炎症を抑える必要あり
と説明。




その日のうちに

骨髄剥離検査。




次の日、朝一入院。



血液検査
血小板 90000
CRP 11.70



その他、検査結果から

10月1日には

タフロ症候群

と診断され、すぐ治療開始。




新規に浮腫、発熱が出現、

血液検査で炎症値が増加

CTにて、心嚢液貯留、胸腹水が見られる

(レントゲンではなくてこちらでした💦)




当初は膠原病、

その中でも全身性エリテマトーデスや

シェーグレン症候群を想定していたが

血液検査での抗体検査では検出されず。




全ての症状を満たしそうな

疾患概念にTAFRO症候群という

一群がある。




血小板減少あり

腔水症、浮腫あり

発熱あり

臓器脾腫あり




もう、なんだかちっとも

分かりませんでした。

とにかく、もう、苦しい。




病院ではベットの

頭と、足を少し上げてもらい

クッションを横に添えてもらい

斜めの姿勢に。




息が、はあはぁして、

首の動脈はハッキリと

バクバクしているのが見えてます。




ネットでタフロ症候群を調べると

全身炎症。急変。



体は辛いけど調べました。



?!?💦



もしかすると、私ダメになるかも?!




自分の両親、姑には

珍しい病気みたい。でも大丈夫!

と心配かけないように。




でも、夫、子には

万が一があるかも

しれないからその時は宜しく。

と伝え、その他書類の事とか

どこに何があるなど

万が一で伝えました。





看護師さんが

大きな紙コップで水やお茶を

用意して下さり、沢山飲みました。




発熱も酷く、歩くのもやっとなのに

食欲があったんです😊

出された病院食は

完食!そして、水、お茶!

沢山飲みました。




1人になると

マイナスな事ばかり考えます。

北海道であった観光船の事故。

海、川での事故。

きっと、今の私よりもっと

苦しかっただろうな。

私、このまま苦しくて

気絶するのかな?



冷静に、

マイナスしか出てこない。