最近は、パンもお菓子も

小さなポーションで作るようにしています。


このパウンドケーキも

約10センチ長さの小さな型で。



この食パンも

15センチ長さの小さな型。


どちらも一般的な製菓サイズの半分量ぐらい。



今までは

多くても少なくても手間は一緒!

どうせ作るんなら…

と、大量に?焼き上げていたのだけど


家族も一時より食べなくなって減りが遅いし


有ると思うと

食べちゃわなくちゃと思っちゃうし

自分の胃袋を食品処理場にするのはやめたい!

食べたくなってもしまうので

食べ過ぎないためにも

ない方が(すぐになくなる方が)良さげで。


最近は再びベーキングが楽しいので

いろいろ作りたいのもあり。


作る楽しみを増やすためにも

せいぜい2回位で食べ切れる量を心がけて

小さな型たちに活躍してもらっています。


ちびちびとオーブン点火して

なんとなく光熱費が気になりますがキョロキョロ

貧乏マインド主婦…タラー


気にしな〜いキラキラ

大富豪マインドで在る!

自分の楽しい♡が優先♪






巣ごもり玉子を作った15センチサイズのスキレット↑も

一人用の土鍋↑も


小さいキラキラ


この小ささピンクハートラブ




どれも大家族向きではないのだけど

一人暮らしに憧れている私には

魅力的なアイテムでしかない!


自分のため(だけ)のcookingやbaking

だとしたら 

こんなふうな小さな道具で

少しのポーションで作らないと

毎日同じものを食べることになっちゃうしねー


などと

予行練習?イメージング?もまた楽しい爆笑

「もう既にそうなっている」体で過ごすと叶うのよ♪




今日も楽しい一日に♡


ひろみ