今までの人生では、

 

責任感のない奴は生理的に受け付けなかった。

 

でも、今は少し違う。

 

人においては和が大切。

 

一人の力などたかが知れている。

 

人が集まり、指数計算のようにできることが増えていく。

 

人の中に序列を作って摩擦を起こし、

 

そうした集団が生み出す効果を無効かする奴を軽蔑する。

 

学歴、年齢、先輩

 

それを強調して生み出すものがあればいい。

 

ただ、個人的満足でしているだけというケースが往々にして生じているじゃないか。

 

俺はお前より偉いんだ。

 

その瞬間、興味が失せる。

 

あっ、そうですか。

 

もう近づかない。

 

だって、世の中には70億人いるんだ。

 

そんな奴との共有する時間がもったいない。

 

教員、高学歴

 

そういう奴が多かった。

 

なんと無駄な時間を過ごしてきたことか。

 

男の世界では、チビがそういう傾向が強い気がする。

 

街中でもチビなんだからそんなスペースは必要ないだろう。

 

ふんぞり返っている。

 

たぶん、肩書か学歴があるのだろう。

 

それを取って

 

何が残るんだ。

 

その残ったものの価値を考えるようになった。

 

何もないことに愕然とした。

 

他人のために役に立つことをしていない。

 

それが一番大切なのに。