私ではない。

 

生徒だ

 

でも不思議だ。

 

どこが難しいのだろう。

 

わからない。

 

生徒の気持ちを汲めない痛い教師か、私は

 

連日連夜、法律と格闘している。

 

こっちはその難しさを感じている。

 

骨身に染みて

 

そうか、一時期大学受験と距離を置いたから

 

客観性が付与されたのかな

 

よくよく見てみれば満点取れる。

 

勉強って、「やり方」だな

 

つくづく感じた。

 

同じもののはずだが、

 

自分が受験生のころは、松田優作のジーパン刑事だった

 

なんじゃこりゃ

 

次のページをめくる

 

なんじゃこりゃ

 

試験用紙が回収され

 

次の科目が始まる

 

なんじゃこりゃ

 

そんな感じだった。

 

現在、大学受験から司法試験に代わって

 

ほぼ同じことをやっている。

 

なんじゃこりゃ

 

ああ、バカなんだな。