10月も3分の1を消化した

 

自営業になって

 

一番変わったこと

 

自分を見つめ直すことが多くなった

 

充実しているか

 

会社に勤めていれば、50%以上は外部が決める

 

公務員なら100%

 

お決まりの仕事

 

自営業はそうはいかない

 

何もしないということは収入がゼロということだ

 

地盤、看板があればいい

 

なければ自分で作らなければいけない

 

私は、予備校講師時代から独立を考えていた

 

理由は予備校講師という契約は委任だからだ

 

もっとわかりやすくいうと

 

フリーターだ

 

でも業務形態は雇用だ

 

一番仕事で難しいところは関与していない

 

要はいわれたままに授業をしておしまい

 

新規契約と顧客管理

 

一番難しいところは一切わからずじまい

 

いくら馬鹿でも先のない生き方くらいはわかっていた

 

しかも少子化

 

データーが開示されている

 

40代で起業

 

3社失敗

 

現在4社目

 

準備していた私でも3回失敗した

 

現在、成功したかと問われれば

 

「成功」したとはいえないかもしれない

 

いつ生徒がいなくなっても不思議ではないからだ

 

仕事を安定させるということは大変なことだ

 

でもこれからの時代

 

特に50代は逆じゃないかな

 

今まで勤めていた会社に頼る生き方の方がリスクが高いと思う

 

理由は経済の変化スピードが速い

 

恐竜は絶滅したがゴキブリは生き残った

 

こういう変革期では大きいほど対応しずらい

 

なんとか企業に残れたとしても肝心の会社が倒産する危険性がある

 

フリーランスは傍から見るほど簡単ではない

 

50代、すぐに60代

 

何ができる

 

そう考えると私はまだましかもしれない