現在3:14

 

外は雨が降っている

 

新聞配達のバイクの音が聞こえる

 

雨は大変なんだよな

 

新聞が濡れないように

 

・・・

 

現在はぬくぬくと部屋で外を眺めている

 

トンボがが我が家のベランダに来て

 

羽を休めている

 

昔よりも楽になったか

 

あの頃は大学に受かれば

 

おしまいと思っていた

 

とんだ勘違い

 

教師になって、終わった直後はいい授業をした

 

と思った

 

少し時間をおいて考え直す

 

布団にくるんで恥ずかしさを紛らわす

 

そういう意味では一度たりとも

 

満足のいく授業をしたことがない

 

心から休んだ

 

経験がない

 

いつも何かに追われている

 

経営者になってからは特に

 

休まらない

 

・・

 

でもいい面もある

 

電車に乗らない

 

人との接触を極端に減らすことに成功した

 

引きこもり

 

私にとっては理想の生活だ

 

そもそも人にあうのが苦痛だ

 

気心のしれた生徒とだけ会う生活は

 

ストレスから解放された生活だ

 

そうした結果時間が生まれた

 

そして思考した

 

思ったよりも実は黄色信号の状態であることに気が付いた

 

資格を取り来るべき次のステージに備える準備を始めた

 

もっとも準備になっているか

 

わからない

 

でも何も変わることのない生活よりはましだ

 

惰性の生活を許してくれるほど寛容な社会ではなくなっていく

 

それはわかる

 

今自分にできること

 

脳みそを使用してそのできることを

 

続けること

 

それだけしかできない

 

でも種をまかなければ始まらない