教師をやっていてよかった日というのがある。

 

生徒から信頼されていると感じた瞬間だ。

 

思えば、最初の高校教師の赴任校で

 

教育業界で唯一尊敬できる人にも言われた。

 

前澤くん、教師はこの日のために364日努力しているんだよ。

 

その日とは卒業式。

 

その日は教師の仕事は何もない。

 

唯、見送るだけだ。

 

自分の卒業式がそうであったように

 

淡々と時間が過ぎていくと思っていた。

 

式が終わり、生徒が一列になって会場から退出したときだった。

 

私は非常勤教師なので端でおとなしく見送ろうとしていた。

 

先生ありがとう。

 

へっ

 

生徒の一人が握手を求めてきた。

 

感極まった。

 

其の後は、自分のほうから、率先して生徒全員と握手をした。

 

目頭が熱くなった。

 

興奮冷めやらぬまま、職員室に戻った。

 

クッキが置いてあった。

 

 

涙が出た。

 

昨日は、卒業式ではない。

 

でも、生徒から連絡をもらった。

 

もう一度、来て一緒に勉強してくれるという連絡だった。

 

もう一度、チャンスをくれるという連絡だった。

 

一人、パソコンの前で泣いた。

 

教師をやっていてよかった。