中学の生徒と接していて
確信した。
中学はない方がいい。
例えば、英語
受け身は「~させる」
じゃあ「私は英語の勉強を(自分の意思に反して)やらされた」
英語にしてごらん。
大概は"I am studied~”とやってしまう。
受け身の授業では
「目的語が文の先頭にきて
動詞がbe動詞とPPに代わる」
受け身の基本はそこではない。
受け身の基本は、主語の位置に来ている名詞が動作をしていないということだ。
従って、"I am studied~”だと「私」は「勉強する」という動作をしていないことになる。
ついでに言えば
be動詞とPPという説明も間違っている。
この時のbeは助動詞だ。
auxiliary verb +past participle
が正しい説明だ。
公民においても
「ニューディ―ル政策でアメリカ経済は回復した」
ウソ。
年の失業率の推移はその政策の前後であまり変わっていない。
それが劇的に変わった時がある。
日本軍のバカが真珠湾攻撃をした時点だ。
一気に失業率レイコンマに下がった。
つまり、1929年以来、アメリカ経済は不況で苦しんできた。
しかし、日本軍という勘違いバカどものおかげで
一気に経済状態が好転した。
これが正解。
データーがそれを証明している。
アメリカの年失業率の推移はネットで簡単に検索できる。
公民の勉強の基礎はデーターの読み方を教えることだ。
そして事実と風評の間隙を埋められるようにすることだ。
そういう意味では、なに一つ大切なものは教えていない。
時間と労力の無駄な消費だ。
世の中学不登校の諸君、君たちの選択は正しい。
変わるべき、反省すべきは君たちではない。
中学という教育システムそのものだ。