後悔の人生。

 

英語教師で登録されていたが、

 

実体はなんでも屋。

 

「ちょっと算数やって」

 

わかりました。

 

徹夜で勉強。

 

「地理できる」

 

なんとかします。

 

はては

 

「フロアの掃除をお願いしたいのだけど」

 

いいですよ。

 

「否、私は英語が専門なんで」

 

一回も口にしたことがない。

 

そもそも法学部だ。

 

英語は専門ではない。

 

近所の塾のアルバイトで、

 

「社会は駒が少いよ。英語だったらすぐにあるけど」

 

英語やります。

 

無駄な人生だった。

 

遠回りの人生だった。

 

と思ってきた。

 

でも、今それが生きている。

 

司法試験も所詮は受験勉強。

 

一番の得意分野じゃないか。

 

何でも屋の最も活躍できる場だ。

 

ここでふんばれなきゃ、本当に自分の人生の否定になる。