改めて思う。

 

私は人が嫌いなんだ。

 

不特定多数の人が集まるところ。

 

地獄だ。

 

通勤の電車。

 

昼時の混雑する食堂。

 

町の雑踏。

 

全てが苦痛だ。

 

これほど楽だったとは。

 

他人から吸収できるものもある。

 

でも、本やネットで選別して吸収できる。

 

大体の人はほぼ99%は同質だろう。

 

同じ価値観、同じ人生観。

 

聞くまでもない。

 

人生は有限だ。

 

失敗から学ぶことも多い。

 

特に若いころの失敗は、振り返ったとき、

 

顔から火がでるほどのインパクトがあった方がいい。

 

理由は、ある程度、年を取るとその傷を修復できる体力がもはやない。

 

今までの自分の全てをぶつけることができるものと出会ってほしい。

 

そして、粉々になる経験をしたほうがいい。

 

惨めに残骸を片付ける。

 

そのときのことを五感を駆使して吸収してほしい。

 

人間として成長する。

 

その時に。

 

いや、その時こそ。

 

大切なのはタイミング。

 

一瞬一瞬を大切に。

 

それができないと時は無常に過ぎていく。

 

 

振り返ると何もない人生ということになる。

 

それが、実は最大の人生の失敗なんですよ。

 

もう取返しが付かない。

 

生きた屍。

 

そうならないように。

 

今を精一杯生きてください。