早稲田大学はクソ大学と思っていた。

 

でも、一人だけいた。

 

尊敬できる人が

 

柳井正さん。

 

濃い人生をおくっているなあ。

 

著書を購入した。

 

知らないことだらけだ。

 

知らなきゃいけないことなのに。

 

例えば、香港のSPAの創設者ジミー・ライ氏。

 

アメリカの大手とも取引がある。

 

でも、この人は元々密入国者だ。

 

中国から泳いで香港にやってきたそうだ。

 

SMリテイル社のテレシタ・コソン氏。

 

この人は、家業の靴屋の店番からスタートし、今や小売業でフィリピンで売り上げが一番の会社にした人だ。

 

日本は何をしているか。

 

マスゴミは言うに及ばず。

 

芸能人の不倫を3週間も報道している。

 

そもそもそんなものを報道と呼ぶのかそこから疑問だ。

 

ネットでも学歴の話で盛り上がっている。

 

偏差値か。

 

頭の中が幸せな人たちだ。

 

そのバカの中心に位置するのが早稲田と思っていた。

 

柳井氏のような人もいるんだ。

 

まあ、それだけだろうが。