竹炭追加で作りました‼️


1月最終の土日ですが

あまり畑仕事ないですから

みんなが欲しいと

言ってた竹炭を作る準備します


何本か竹ヲ切りに来ました




まとめて何本か切りましたけど 笑笑

運ぶのが一苦労です

2本ずつにしました



雪国では

ストーブ用の薪を

用意する大変さがわかります



電ノコで短く竹を切っていきます



20cmから50cmぐらいまで

カットします




竹割器で カァーっと

やり切りました

これだけの量だと

さすがに疲れるな 笑笑



長い1mぐらいのもの

竹割しました



竹割したのは

土袋などに

入れて 畑に運びます




畑に持って行った

竹は時間のある時に

燃やして

竹炭にしていきます