はだに対策は❓


聖ちゃんの弟子さんが

悩んでます


はだににやられまくってます

笑笑


自宅の空いてるところに

野菜毎年作ってますが


ここ3年

毎年やられてますので

土を入れ替えたらって

アドバイスしましたが


今年もやられました!!


小松菜‼️

ひどいですねー



白菜もやられてます

大きくなりません




えー 春菊もですね

これには びっくり


春菊は強そうなのに



チンゲン菜もですね



聖ちゃんの畑では

あまり出くわしません


なぜでしょう?

わからないな


もう上の状態に

なってしまったら

撤去しかないかな?


なにかよい対策は

ありませんか



本日の朝の畑の

状況です

寒い‼️

氷が野菜に



冷凍されてる野菜みたい

氷が葉っぱの上に

ついてるみたいです



水溜めてるところは

ぱっちりと凍っています