びわの花芽‼️ ネーブル‼️


12月になると

花が咲き出しました


聖ちゃんの師匠が

来て

びわの花の3分の2ぐらい

取っとかないと

大きなびわならないぞ、


毎年、うまいビワを収穫するためには、

花を取りのぞき、

必要な花だけ残しておく事❗️



ビワの木には花がいっぱいです


知らなかった⁉️



花取ります

花取ることを

「花もぎ」と言うらしいです


必要のない花のつぼみをあらかじめ取って

びわに栄養を充分に

送ることです



適当に花を取ります

花もぎしますよー♪



どんどんびわの花を

取って行きました



大きなびわが出来るように

頑張りました


今年から出来始めたネーブルです

野菜ドラフト時に

1個試食の為に持ってきてました



試食タイムです

見かけは美味しそう

包丁入れると

ぷーんといい匂いがしてきました



みんなで食べる為に

コーヒーカップに分けました


味はと言うとベリーgood‼️

最高と甘いと

言葉が出ました



温州みかんの2倍ぐらい大きいので

包丁が必要ですが

うま〜い