竹中大工道具館行きました‼️

新神戸駅前にあります

前から一度は行ってみたいと思ってました

凄い感動しました




展示室に入ると

五重の塔の模型が

素晴らしい




ノコギリ カンナ ノミが並べてある




1階から2階にかけて

宮大工さんの木組が 

素晴らしい


神社などに

採用されてるんやろな



金具一つなく

素晴らしい組みですねー



木組

ノミを使いこのように

くみわせますって

精密に使って合わせるのですね



出来た屋根が

下から見る事が出来ます




土壁の中まで展示されており

よく理解できました




竹で編んだ壁ですね

順番に出来上がるまで

よくわかりました



壁の中が非常に興味あり

この家の周りで

じっくりみてしまいました 笑笑



何回も 壁塗って完成します

一つの壁ですが

何層にも塗ってあるのですね



建材に使う木の種類も

たくさんありますね



木組です

組み立て方勉強になります



日本ですひとつしかない

大工道具館

大変興味深くみさせてもらいました


また来たいですねー