芽キャベツ出来ました‼️

芽キャベツ
キャベツと共に
成長してくれてます


葉っぱ取らないとって
弟子さんが
教えてくれました



葉かきと言う
作業です

芽キャベツに栄養集中させる


葉かきしました

葉かきすると
茎にポッチがたくさんついてます
このポッチが成長するんですね

芽キャベツの赤ちゃん
大きくなりますように


葉かきしなくても
しっかりとした
芽キャベツが出来てました
びっくりです

もう収穫出来ますね‼️
なかなかものですね

芽キャベツは 
シチューで食べたいですね‼️





普通のキャベツも
できました
青虫テデトールしてましたけど
うまく結球してます

キャベツは 
1個出来ると
保存も出来て
長く食べれます