どこでどう告知しているのかわからないけど、意外と大勢の参加者がいるこのイベント。


長男なら楽しめるかなーという年齢になったので行ってみました。



見学したのは法務省!

……法務省に目当てがあったワケではなくて、地下鉄の出口から出て近くにあったのが法務省だった、というだけで、正直法務省なんて楽しめるかぁ??とちょっと心配になったんだけど………




大満足でしたわ




また来たい!!

とも言ってましたわ


良かった。泣き笑い






というのも、前日に、夫に霞ヶ関に行くことを伝えたら、


「えー、堅苦しそーー。楽しめんの?」みたいなことを言われましてね。

(自分は行かないくせに


それを聞いていた長男、面白くないとこにいくのかもと刷り込まれてしまったようで、法務省に着くまで本当につまらなさそうにしてたのよ


という経緯があったので、このイベントを気に入ってくれてホッとしたーー



事前申し込みのプログラムは参加せず、当日出来るものをやりました。

それでも充分あれこれ体験させてもらえました。


測量器覗いたり、

スタンプラリーやったり、

クイズやったり、

性格診断してもらったり、

パスポートの偽造防止技術を教えてもらったり、

塗り絵やったり、

子供用の制服を着て写真撮影したり。


他の省庁も行こうと思っていたのだけど、ここだけで時間切れ。

まぁ、着いたのが11時半くらいで、お昼食べてから見学し始めたので、3時間半くらいの見学時間だったので。


このイベント、大人にとっても結構面白い。

知らない仕事いっぱいあるんだなー!と。ひらめき

民間企業は、広告してるし、就職するにあたって色々調べる機会があるかもだけど、国の仕事って、意外と知らないもんだなと、大人の社会勉強にもなります。


意外と、年少の次男も楽しめていたのが良かった。

職員の方々が優しく接してくれたのもありがたかったです。

本当に皆さん優しくて親切で!!キラキラキラキラ

国家公務員になれるようなエリートというのはお人柄も良いものなのかと恐れ入りました。


来年も行くぞー!

来年はどこの省庁に行こうかな♪



ちなみに。

もし行くなら、大きめのエコバッグ持参した方が良い。

あちこちのブースで色々もらえるので。