東京ミッドタウンって

今や3ヶ所もあるのよね……


六本木、日比谷、八重洲。

今回行ってきたのは六本木のミッドタウン。


ミッドタウンでゴールデンウィークイベントがあることを教えてくれたのは友達のNちゃん。

Nちゃんとは結婚する少し前から仲良くなり、男の子2人と末っ子女の子の働く母という共通事項もあって女の子のお洋服のお下がりを譲ってくれたりするので(ありがたい〜!)、12年に1回は会う。


今回もサイズアウトしたお洋服があるから渡すよ〜ということで連絡もらって、ゴールデンウィークに会うつもりで、どこで会おうか〜と相談してたら、ミッドタウンのイベントを教えてくれた。


他にも、麻布中学校の文化祭とかサンシャインのポケモンセンターとか豊島区のバリアフリーの予約制の赤い公園?を提案してくれていたのだけど、ミッドタウンにした。


でも麻布中学校の文化祭も捨てがたくて、ミッドタウンからの文化祭にしようかとも考えてたのだけど。



会う前々日?くらいに、Nちゃんの長男くんの学校でコロナ感染者が増えているとのことで、出掛けるのは自粛しようと思うー、との連絡が。


しょーがないね〜。

ゴールデンウィークに出掛けられないのは、Nちゃんにとってもストレスだったろうな

まぁ、そんなわけで、友達と会う予定はお流れになってしまったのだけど、私は行く気満々だったので、


行ってきました、ミッドタウン!


ミッドタウンでは、現代アートなこいのぼりが泳いでいて、芝生エリアはピクニックにどうぞ〜と開放されていて、工作とかのワークショップも開かれていたりしました。




うちはこいのぼり見ながらごはん食べられればいいなと思って、近所のスーパーでパンを買って持参。


ピクニックする時、私はおにぎりとかご飯が食べたいけど、今はパンにしてしまう。

次男と娘がまだ上手におにぎりを食べられないのでね。おにぎり持たせると手や口の周りがご飯粒だらけで拭いたりするのが面倒で。パンだと食べさせやすいんだよね。残してもぐちゃぐちゃにはならないし、持って帰りやすいし。

他に大人がいればご飯を持って行くこともあるけど、私1人で連れて行く時はパンに頼ってます。



さてさて、ミッドタウンのこいのぼりは面白かった〜!!伝統的なあのデザインではなくて、ハートとか迷彩とかいろーんなデザインのこいのぼりが泳いでるの。


外国人観光客も多かった。


こいのぼりが吊るされている道に空いているベンチがあったから、そこに座ってパンを食べた。

電車に乗ってからずっと寝ていた娘もこのタイミングで起きる。


食べたあとにはしゃぼん玉。

しゃぼん玉で遊ぶの久々かも。長男も次男もすっごく夢中になって遊んでた。


少し歩けるようになった娘には、裸足でベンチの周りを歩かせた。すぐに尻もちついちゃうけど、賑やかな雰囲気がわかるのか楽しそう。


しゃぼん玉が終わって、ミッドタウンの周りをお散歩しようーってことで移動。

少し歩くと檜町公園がある。

都心の公園なので期待してなかったのに、遊具があった!!

長男次男は喜んで遊具で遊んでた。

といっても、大きな滑り台とブランコくらいなんだけど。


あと、うちは着替えを持ってきてなかったから遊ばなかったけど、水遊びができるとこもあった。次男が遊びたいーと言ってたけど、ごめん、タオルも着替えもないので無理だよーと伝えて、駅に向かいました。ごめんよ。



ピクニックエリアではビニールシートを貸し出してたりもしたよ。

公園でもピクニックしてる人多くて、子どもがいたらやっぱりピクニックだよな、と思いました。

天気に左右されるけど、また来年もこいのぼりとピクニックやってたら行きたいな。






この日、ベビーカーで抱っこ紐持参で行ったのだけど、正解。

やっぱり地下鉄使う時は抱っこ紐ないと不便

迷路のような地下鉄駅構内はベビーカー泣かせよ。エレベーターない階段のとこってまだまだたくさんある。


うちはベビーカーだから、まだ対処できるけど、車椅子はもっと大変よね