土曜の午前中は長男の習い事があって、その間は次男と長女を連れて買い物とかするんですね。


この日も買い物して、荷物を家に置いてこようとした時………




あ、鍵忘れた………



orz


ジャージのポケットに入れっぱなしー!!

私と子どもたちが先に出て、鍵閉めたのは夫だから、夫の仕事場に行って鍵を借りに行かなくては


いや、ちょっと待って。今、Suicaも持ってない。往復できるだけの現金もない。

クレジットカードで切符買える


買えるんですねー!!

よし、行ける!行こう!


というわけで、急遽おでかけすることになったのは夫の職場があるとある繁華街。

電車で40分ほど。

久しぶりに来たけど、さすが、賑わってる〜!

海外旅行者も多い!!

混雑してるので、子どもたちがはぐれないようにしっかり手を繋いで夫の仕事場へ。


鍵はすんなりと受け取れて、

さて、お昼ごはん!



しかし土曜のこの街

先にも書いたけど、混んでるのよ

どこもかしこも人だらけ。

お店入ってご飯食べようとしても絶対並ぶし、並ばないお店は子ども連れて入りにくいし……

この時点で12時半過ぎだから、子どもたちは当然お腹空いててね

早く食べたい!と言うから、お店で食べる選択肢はナシ。


繁華街だけど、小さな公園はいくつかあるので、コンビニでおにぎりでも買って公園で食べようかなと考えていたんだけど、今にも雨が降りそうな天気だったのよーー!!

これ、絶対降ると思ったから、駅から仕事場直行、仕事場から駅直行。駅近くのコンビニでおにぎり買って座って食べられるとこないよねーーー!!!知ってるぅぅぅ!!!泣き笑い


仕方ない!と向かったのは、駅のホーム。

ホームにあるベンチ?イス?に座らせてお昼ごはんです


長男にはコンビニおにぎり

次男は午前中の買い物で買った出来合いのスパゲッティ

を、駅のホームで食べさせている母親の私


繁華街の駅、ホームのはしっこだったとは言え、たくさんの人がホームにいるんですよね


その行き交う人々や隣に座っていた人たち私のこと、絶対変な目で見てたよねーーーー!!!泣き笑い


なぁに、あのお母さん、子どもたちをこんなとこに座らせてあんなもの食べさせてちゃんとしたとこで食べさせてあげなさいよ


って思われてるーーーーー!!!!




長男がまだ赤ちゃんくらいの頃かな、独身の友達と会って話してた時に、


「前に、駅のホームのイスで、パックのお寿司を食べてる子どもがいてさ。お母さんも一緒だったんだけど、なんであんなとこで食べてたんだろう、てことがあって。ホームで子どもに食べさせる??」


と言ってたことがあったんだよね。

その言い方は、責めるというより、そうなるような事情ってどんなことがあると思う?という感じだったんだけど……




こんな事情だったかもしれないネッ



ホームで食べさせ始めると、雨が降ってきたので、さっさと駅に入ったのは正解だと思いました。